#5 コント 「どうする家康」 | 劇団ししゃも

劇団ししゃも

地下芸人の売れるまでブログです。
毎日投稿は無理でした。
週一投稿。

 

家臣1「なぁ、聞いた?」

 

家臣2「聞いた聞いた。うちの殿、三方ヶ原で武田信玄に負けた時恐怖のあまり脱糞したらしいな!」

 

家臣1「マジやばくね?!脱糞て!」

 

家臣2「それな!今まで何回戦してきたんだ?って話だよな!」

 

家臣1、2「ハハハハハ」

 

(こっそり家康と忠次が聞いている)

 

忠次「…マズいですな」

 

家康「マズいね」

 

忠次「現状、殿の威厳は犬のクソ以下です」

 

家康「そんなに?!」

 

忠次「それだけではありません。このままでは未来で殿は脱糞大名として名を残すことになります」

 

家康「脱糞大名?!マジで?!三英傑とか東照大権現とかじゃなくて?脱糞大名」

 

忠次「三英傑?なんですかそれ?」

 

家康「わしも今適当に言ってみた」

 

忠次「ともかく、すぐに噂を流しましょう!殿は漏らしてなかったという噂を」

 

家康「しかし、かなりの家臣に目撃されてるぞ?」

 

忠次「そこはこの酒井忠次にお任せを」

 

(数日後)

 

家臣1「なぁ、聞いた?」

 

家臣2「聞いた聞いた。うちの殿、三方ヶ原でのあれは脱糞じゃなくて味噌だって言い張ってるらしいぜww」

 

家臣1「また味噌て!せめてもう少しまともな言い訳考えてほしいよなww」

 

(家康と忠次対面中)

 

家康「…どうすんの?これ」

 

忠次「申し訳ございません!」

 

家康「味噌て!せめてもう少しまともな言い訳なかったの?」

 

忠次「他に思いつかなくて」

 

家康「このまま脱糞したのが史実として伝わったら、松潤主演で大河もなくなるよ?ホントに、どうする家康状態なんですけど」

 

忠次「松潤?大河?…ともかく、今回の事で一つ分かりました。嘘をつくから馬鹿にされるのです。なので私は、真実のみで誤魔化してみせる!」

 

家康「…ハンターハンターみたいなこと言ってる」

 

(数日後)

 

家臣1「なぁ、聞いた?」

 

家臣2「聞いた聞いた。うちの殿、三方ヶ原で漏らした時、開き直って脱糞した自分を絵に描かせたらしいぜ」

 

家臣1「やっぱ、上の人ってマニアックな趣味持ってるよな」

 

家臣2「なぁ、ただ漏らしただけなら引いてたけどそれを絵に描かせるって…一周回って頼もしく思えてきたわ」

 

家臣1「それな!戦場とかでも敵兵に向かって、お前んとこの殿様脱糞した姿後世に残せんのかよ?!って叫んでやろうぜ!」

 

(こっそり家康と忠次が聞いている)

 

忠次「ふぅ~成功です!」

 

家康「どこが?!」

 

          

 

 

来年の大河ドラマで三方ヶ原がどうなるのか注目ですね。

今BSで再放送してる「おんな太閤記」お市の方を演じてる女優さんが美しすぎて毎週ドキドキしながら見てます

 

https://twitter.com/ashigaru_yamato