先生「よーし、素振り辞めー。いいぞBなかなかのスピードだ!お前のそのスピードは全国でもトップレベルだな!」
生徒「はぁ、はぁ、はぁ、…ありがとうございます」
先生「でもな、こんなんでへばってんじゃねぇぞ!」
生徒「はい!、すんません!」
先生「いいか!お前ら試合に勝つためにはこういう基礎トレが大事なんだ!」
生徒「はいっ!」
先生「よーし、全員集合!次は声出しを全員で行う!…返事は!」
生徒「はい!」
先生「よーし俺の後に続け!…対局お願いします!」
生徒「対局お願いします!」
先生「対局お願いします!」
生徒「対局お願いします!」
先生「よーし次!あ、それ二歩です!」
生徒「あ、それ二歩です!」
先生「あ、それ二歩です!」
生徒「あ、それ二歩です!」
先生「よーし次!王手!」
生徒「王手!」
先生「王手!」
生徒「王手!」
先生「よーし次!…なんだ?なんか言いたいことでもあるのか?!」
生徒「コーチ…一つ聞いてもいいですか?」
先生「なんだ?!なんか言いたいことがあるなら言ってみろ!」
生徒「…ここって何部でしたっけ?」
先生「ん?…将棋部だけど?」
生徒「ですよね!!いります?腕立てとか声出しとか!」
先生「試合に勝つためにはこういう基礎トレが必要なんだよ!よーし次は、もう一回、素振りを行う。全員俺の後に続け!」(駒を置く動作)
生徒「いらないいらない!」
先生「バカヤロー!こういう地道な努力が実を結ぶんだよ!」
生徒「それは体育会系限定!将棋部が素振りしたって何の実も結びません!」
先生「口答えすんな!」
生徒「こんな筋トレよりも将棋指さしてくださいよ!」
先生「何生意気言ってんだ!1年の分際で」
生徒「いや将棋部なんだし」
先生「いいか!お前ら1年の仕事はまず、先輩の駒拾い」
生徒「駒拾い?!」
先生「それから、駒磨き」
生徒「駒磨き!?」
先生「そのあとはずっと素振りだ」
生徒「いらないいらない!そもそもなんなんすか素振りって!」
先生「お前、コーチに向かってなんだその口のきき方は!」
生徒「だいたいね、なんで将棋部のコーチが首から笛下げてんだよ。出で立ちから間違ってんだよ」
先生「なんなんだお前は!?なにがそんなに不満なんだ!」
生徒「将棋部らしい練習がしたいんですよ!」
先生「例えばなんだ?」
生徒「例えば…それこそ、ひたすら対局したりとか、新しい戦術考えたりだとか」
先生「あのな、そんなことはどこの将棋部でもやってることなんだよ。相手に勝つためには相手がやってないことをやる必要があるんだ。みんなが右を行くならあえて左を行く。みんなが頭を鍛えるなら、我々は…体を鍛える。」
生徒「右行けよ。バカ。」
先生「そんなこと言うな。現にお前の素振りだって実を結んだじゃないか。さっきも言ったが、お目の駒を置くスピードは全国でもトップレベルだ」
生徒「意味ないでしょ。駒置くのだけ早くなったって。対戦相手がちょっと驚いて終わりですよ。肝心の戦術が空っぽなんだから。てゆーか駒置くスピードのせいで何も考えずに指してる人みたいになってるんですよ」
先生「お前はスピードで翻弄していけ!」
生徒「だから、スピードで翻弄していいのはサッカーとかバスケとかだけなんだよ!!」
先生「…分かった、分かった。じゃあ新しい練習メニューを用意してやる」
生徒「ホントですか?」
先生「あぁ、二つあるんだが。聞きたいか?」
生徒「お願いします」
先生「まず一つ目は、まずジャージを着て外にd」
生徒「二つ目でお願いします!」
先生「…二つ目はな、まず室内で行う」
生徒「おぉ!」
先生「使用するものは将棋盤と駒だ」
生徒「おぉ!!」
先生「まずは、全身に50kgの重りをつける」
生徒「あ、もういいです」
先生「ん?」
生徒「ん?じゃねぇーよ!なんだ50kgの重りって!そこからどう将棋にたどり着くんだよ!
…もういいわ。俺帰るわ」
先生「おい、待て!」
生徒「なんすか!」
先生「どうせ帰るならうさぎ跳びで帰れ!」
生徒「やんねーよ!!」
完
なぜ公立の中学校とかって部活動参加が強制なんでしょう?
勉強が得意な子、運動が得意な子、各々が得意な分野で頑張ればいいのに。
時代のニーズに合わせてほしいものですね。
ちなみにこのコントは養成所で初めて人前でやったものです。
スベりすぎて泣きそうになりました。
https://twitter.com/ashigaru_yamato