スペシャル・リンク

下のページ(マインドアート・フレンズ)は僕と同じ心理脳内プログラム(DREAM ARTの自己正常化プログラム)で良くなられた方が作っているページです。
うつ病や対人恐怖、強迫神経症、パニック障害などで苦しんだことがある人たちのブログで、岩波英知先生のプログラムの口コミ体験談が書かれてあります。
僕と似ているルーツを持つ人、症状、思考を持つ人が多いです。
そしてきつかった症状を治すことができたことも一緒ですね。
みんな良くなっています。だから希望をなくさないでください。

 

岩波英知先生の講演集や言葉はこちらに載っています
悩まれている方は読んだほうがいいです
人生が変わるかもしれない

神経症克服へ マインドアート・フレンズ(友の会) 僕と同じ岩波先生の神経症克服プログラムで良くなった人が集まって作っています。みんな神経症を克服した人ばかりなので、いろいろ参考になると思います。とても力強さにあふれたサイトです。克服できたんだから当然ですね。
蜘蛛の糸をのぼれば 極度のあがり症・SAD・話し方の悩み克服方法 カンダタ様のサイト。話し方のトラブルとあがり症・対人恐怖で苦しみ続けた記録と、良くなっていく希望の記録。通った施設と教訓がのっています。蜘蛛の糸は誰でも目の前に垂らされている、という言葉は感動的。たしかにそうです。僕も蜘蛛の糸を垂らしたいと思います。たくさんの人が希望へと向かって上がれますように!
神経症克服者の集まるページ(MIND ART FRIENDS関西) こちらも神経症を治された有志の方が一緒に管理運営しているページです。関西方面の人が中心だそうです。特に西日本の人向けの作りはしていませんが、悩みについてのコラムやお悩みFAQが豊富にあります
あがり症・赤面症トマトマトのお部屋 あがり症・赤面症・話し方のトラブル・視線恐怖症・対人恐怖と苦労され、覚悟を持って克服した女性のサイト。治るための方法、思考が書かれてあり重要だと思います

Dr.Strangelive<br>または私は如何にして神経症で苦しむのを止めて自分を愛するようになったか

僕と同じ心岩波先生の理脳内プログラムで神経症を克服した方のページ。僕に負けないくらい(?)苦労して、ついに克服できた方です。ノブさんの体験談はとても感動的です。メールあり

あしたのために 神経症克服へ!

神経症が良くなるための百箇条がのっています。すごく参考になるサイトですので、是非訪れるといいです。岩波英知先生からのアドバイスを与一さんなりに咀嚼して、そして克服へ導いた血と汗の結晶です。克服には自助努力も必要ということですね
鬱病は治る! ヤマダの克服体験日記 長く重く続いたうつ病(と社会不安障害)を克服できた記録がかかれてあります。修羅場をくぐって、そこから岩波先生の力で良くなっている方です。鬱病のサイトとしてはよく検索がかかっていると思いますので、訪問者も多いのではないかな。一番上のサイト(フレンズ)のメンバーだそうです。
ナナの対人恐怖と視線恐怖症の部屋 ナナ様のホームページ。女性の方の克服体験記。感情がこもって書かれています。視線恐怖症・脇見恐怖症が僕と似ています。痛いほど気持ちがよくわかりますし、克服されているから、とてもうれしく感じます! 感情が文章にのっているので、引き込まれてしまいました。おなら恐怖症や過敏性腸症候群についての話もあります。神経症は様々な悩みを吸い寄せてしまう証拠ですね。悪循環を早く止めないとずるずる悪化し続けてしましますね
ベシの神経症治療のためのコラム ベシ様のブログ。対人恐怖とうつ・強迫観念を征服・克服したベシさんのページ。やるべし! のベシからハンドルネームをとったとか。いかに神経症に悩みをとらわれているのが怖いことか、最悪なことかよくわかります。立ち上がらないと一生苦しみ続けることや、己の状況が心からわかります。大事なことです。身につまされる話が多いです。
その後医師になり、精神科医や内科医をされています。
自己正常化プログラムの経験談と人間関係スキルアップ メンタルマンさんの対人恐怖やあがり症、対人緊張に関するブログです。コミュニケーションの重要性を説いています。対人恐怖でもコミュニケーションがうまくなると言うことは希望を持っていいと思います。過去の体験や自己正常化プログラムの経験記、トランス呼吸法のコツが記事にたくさんあります
肉親から見た不登校・ひきこもり・そして神経症 親御さんから見た子供たちの神経症やリストカット、ひきこもり・不登校についての苦闘記録と克服記録です。親から見た視点はまた当人とは違っています。親には直接僕は悩みを打ち明けたことはないですが、親子一緒に神経症や心のトラブルに立ち向かう姿もまた良いですね。絆が深まると思います
過去のあがり症を振り返って 社会不安障害とあがり症の内面の心情をありのまま書いています。心理面を事細かに綴ってあり、よくわかります。ビジネスマンにとってあがり症は天敵でしょう。出世にも響きますし、仕事への充実感が感じられなくなる恐れがありますから、克服して本当によかったと思います。能力を発揮できない人生はむなしいですから
プレミアセラピー回想記とうつとパニックの手記 しゃちょー様の手記がのっています。鬱病からはじまり、パニック障害に陥った立場から言っても、とても大変な手記です。よく社長や独立したあとにパニック障害、鬱病になる人が多いですね。ストレスの負荷がかかりすぎた時、人は対応を間違うと一気に神経症になっていく例だと思います。でもさすが経営者だけあって、根性が常人とは違います。負けていられないぞ!
神経症克服への道 神経症克服プログラムとの出会い 僕が良くなった心理脳内プログラムをやっている岩波英知先生のところに通ってからのブログです。僕とほぼ同じ症状でしょう。克服への道のりを読むことができます。またどんな内容の克服プログラムかも参考になるでしょう。
変わることを恐れない コミュニケーション能力不足からの大逆転 岩波先生の会話術を受けた人の体験記。話し下手で職場の人間関係が悪かった人の変化を楽しんで強くなっていく喜びが書かれてありました。たしかにコミュニケーション能力は必要です。先生はそちらについても自分を確立している人だから、通っている人はとても参考になるはず。僕もかなり勉強になりました。会話の格闘術はただの会話術じゃなくて、もっと人間心理に切り込んでいく方法と同時に、自分を高めていく必要性も言われますね
神経症克服体験記関連リンク 岩波心理・脳内プログラムの関連総合サイト。体験記や神経症・あがり症克服のヒントや役立つ情報がたくさんのっています。ジャンル別にリンクが分けられていて、とても進みやすいです。どなたか親切な人がまとめてくれていますので感謝ですね