子供の歌、ケツメイシ、井上陽水、さだまさし、ゴダイゴ、平原綾香、kiroro、木山裕策、松田聖子、大型連休、人口減少、少子化対策、育児、子育て、歌謡曲。

 

 

歴音37.こどもうた



ゴールデン・ウィークが終わっちゃった!

「家族サービス、大渋滞、大混雑、大出費… 大型連休のほうが、平日に仕事するより はるかに疲れた…」
「まだゴールデン・ウィークの疲れがとれてない…」
「明日の朝、きっと身体がボロボロ…」
…という大人の皆さんはいませんか?

大人と違って、子供たちは「疲れ知らず」!
「疲労」という言葉とは無縁の子供たち!

もし、ゴールデン・ウィークが 毎月あったとしたら、大人はもたない…。

疲れ知らずに、無邪気に走り回る子供たちを見ていると、うらやましいやら、幸せやら…。

* * *

さてさて、日本の国債残高は、2023年度末で、1068兆円。
国債と借入金、政府短期証券を合計した、いわゆる「国の借金」は、2023年12月末時点で1286兆4520億円だったと、国は2月に発表しました。

一方、日本の家庭の金融資産の総額は、2023年末で、2141兆円。
その半分ほどの1100兆円が預貯金です。

国からすれば、まだまだ だいじょうぶだよね…なのかな?

国は…


医療・福祉・年金・介護・教育…、費用は まだまだ国民個人に負担させろ…なのかな?
ますます吸い上げられるのかな?

金融市場に、もっと素人の個人の金を回させろ…なのかな?
物流?…費用は、企業と個人に負担させろ…なのかな?
エネルギー光熱費?…高騰分は、個人に負担させろ…なのかな?
スマホなどの通信費?…そんなこと知らねえよ…なのかな?
有事になったら、家庭の金に直接 手を突っ込めばいい…なのかな?
今の子供たちが、大人になる頃の話なんて知らねえよ…なのかな?

「持つ者」と「持たざる者」の格差の大きさと、後者の人数の多さは、世界の先進諸国の中でも指折り!

放っておけばいい…なのかな?

おそらくは、日本の貨幣の価値も、国としての価値も、何も手を打たなければ、著しく低下していくでしょうね。
外国人から見たら「Why… ニッポンハ、ナゼ、コレホド、ヤスイ?」

* * *

昭和生まれのベテラン世代には、今の子供たちの未来の苦労する姿が、おぼろげながら見えてくるような気がします。
まさか、孫が外国に出稼ぎに…?

無邪気な子供たちの姿を見ていると、少し、かわいそうにも感じてしまいます。

本当に、日本は、このままで だいじょうぶか?

だいじょうぶだと信じたいのですが…

wacci(ワッチ)
♪大丈夫(2015・平成27)


* * *

「歴音fun」はいつも長文ですが、今回のコラムの文章は短めに…!

パパも、ママも、大型連休で、とってもお疲れでしょ!?

パパ、ママ、ジジ、ババ… 心身ともに、だいじょうぶだよね?

今回は、子供たちの未来を想像しながら、子供のことを歌った邦楽曲を、どうぞ聴いてみてください!

* * *

大人は、かつて自身も子供だったことを忘れてしまいます。
あなたが、あのヒーローのように、周囲から多くの夢や希望を託されていたことも…。

実は、あなたは、今でも まだ、託されていますよ!

下記のCMの楽曲は、山下達郎「アトムの子」。



◇子供たちに未来を…
 

人口が3分の2ほどまでに減るかもしれない、日本の人口減少は、間違いなく日本社会を変えますね。

世界に、「お金」を国民にばらまいて、少子化のくい止めに成功した国を聞いたことがありません。

解決策は、「お金」では ないでしょう。

 

お金が、子供たちを健全に成長させるわけではありませんね。

子供たちを生み育てるのは、人です。

お金は、欲望を生んでも、希望を生んでくれない。

 

子供のことを歌った楽曲でも増やしてみたらどうでしょうか?

音楽なら、生んでくれるかも…。

何かの安心と希望が、人の意識や気持ちを変えるかも…。

 

子供たちが、大人たちの顔を のぞきこんでいますよ!

「ここで倒れている大人のひと… だいじょうぶだよね?」

 

これは、私たち 大人の問題です。

 

* * *


ケツメイシ
♪子供たちの未来へ(2008・平成20)

 

ゴダイゴ
♪ビューティフル・ネーム(1979・昭和54)

 

さだまさし
♪むかし子供達は(1981・昭和56)

 

スキマスイッチ
♪全力少年(2005・平成17)

 

井上陽水
♪少年時代(1990・平成2)

 

松田聖子
♪私だけの天使〜Angel〜(1997・平成9)

 

木山裕策
♪home(2008・平成20)

 

平原綾香
♪おひさま~大切なあなたへ(2011・平成23)

 

kiroro(キロロ)
♪未来へ(1998・平成10)

 

韓国生まれの名曲。日本でもヒット!

松本優香(2005・平成17 カバー)

♪君は愛されるため生まれた

 

夏川りみ
♪ゆりかごのうた(2011・平成23)


 

日本に、子供のことを歌った楽曲を、どんどん増やしていかなくちゃ!

2024.5.6 天乃みそ汁

Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

【ご意見・ご感想・お問い合わせ】