受験応援ソング、GReeeeN、手嶌葵、イトヲカシ、wacci、ケイティ・ペリー、ヴィクトリア・ジャスティス、レイチェル・プラッテン、洋楽、ロック、歌謡曲。

 

歴音3.明日への扉 ~ がんばるキミへ

(受験応援ソング)



いよいよ、受験シーズンに突入しました!

この時期に、怖いと感じたり、緊張や心配で泣きそうになっている受験生やご家族の方々…、そう感じているのは、同級生の家族… みな同じ!
みんな いっしょ!
日本中の受験生家族が いっしょ!

今回のコラムでは、受験生や、そのご家族が、音楽や映像で、少しでも緊張や心配がやわらぎ、わずかでも勇気を持っていただけたらと思っています。
音楽や動画で、気分転換と同時に、どうぞ 前向きに!

* * *

人生は、ある意味、受験や試練の連続ですね。
今、受験に関係のない方も、どうぞ、これからくる人生の試練を、たくましく乗り越えていきましょう!

人間はみな、本来、受験や試練を乗り越えていけるように できているはず…。
いろいろ乗り越えてきたから、今の自分がある!
「受験応援ソング」「人生応援ソング」…さあスタートです!

今回のコラムは、昨年の「音路108」のコラムに、加筆修正して掲載させていただきます。


◇受験の季節

毎年、1月から3月にかけての日本は、まさに受験の季節!
受験する当人や家族、学校、教育関連分野の「受験熱」はもちろん、他にも、応援の菓子、応援グッズ、応援ポスター、応援ソング動画などをたくさん見かけます。

日本の一部の企業は、受験生の応援を主眼に、さまざまな映像をつくっていますね。
まちがいなくビジネス面でもプラスになるためですが、それだけでは ありません。
一部だけですが、そうした映像や、応援ソングをご紹介したいと思います。

世の中の多くの人たちが、受験生たちを心配して、見守って、応援していますよ。
新旧の企業制作動画です。

受験生も、そのご家族も、受験シーズンの今だからこそ、ぜひ見て!聴いて!


◇闘っているのは、本人だけじゃない!

孤独な闘いなんかじゃない!
楽曲は、WANIMA。

 

手のひらに…人!
楽曲は、Vaundy。

 

見せてやれ 底力!
楽曲は、森山直太朗。

 

あなたにとって、私もそうでありたい。
楽曲は、レミオロメン。

 

ねえ パパ、ママ、ちょっとお話しが… ついにきたぞ 家族会議!

 

見守ってるぞ…。

 

受験は何度したっていい…、挑む回数は自分で決めればいい!

 


◇さあ 受験!

「早稲田アカデミー」の一連の動画です。

もう一年前の君じゃないから…。

中学受験編

 

高校受験編

 

受験はおそろしいけれど、発見だらけ…。

 

15を進め! 15を走れ! 15を燃やせ!
手嶌 葵(てしま あおい)
♪15のキミへ(2019・令和元)

 

* * *

キンチョ~… その赤いやつ、おまえ 誰や!
そんなやつは、味方にしてしまえ!
楽曲は、Mrs. GREEN APPLE。

 

「変な試験問題だ!受験は変だ!」と言うのは、変な受験を打ちのめしてから言え!
世の中は「変」だらけ!
型に はまるな!自分で決めろ!

受験は変じゃない!受験は考え方次第!変わるのは、お前だ!
あの素直だった清史郎くんが、何か変…じゃない!

 

それを楽しむ者には敵わない!
自分のチカラをフルに発揮する方法は、人それぞれ!

 

その一歩は、頂上に近づいている!
地道に歩いてきたことは、必ず意味を持つ!
楽曲は、山下達郎。

 

自己最高記録を、あなたは、まだ知らない!

 

毎日が人生の分かれ道!受験日だけじゃない!
いつも通りの気持ちでいけ!
カサニマロ
♪ウカルンバ(2021・令和3)

 


◇だいじょうぶ!

なんとなく成績が落ちてきてしまったと感じていても、世の中には、本番になると「バカヂカラ」を出す人も多くいますよ。

人は、カラ元気ではなく、「だいじょうぶ」だと思えたら、結果が「だいじょうぶ」なことも多くあります。
「だいじょうぶ」と思ったもん勝ち!
そうすれば、本来のチカラも出るし、結果はついてくる。

不安や心配、緊張は、チカラを出させなくしますよ!
大きく深呼吸して叫べ「だいじょうぶ!」。

* * *

こんな小さな子供たちだって、乗り越えようとしてるよ!
だいじょうぶ! あなたも 乗り越えられるよ!

wacci 〔ワッチ〕
♪大丈夫(2015・平成27)

 


◇チャンスは一回だけじゃない!

洋楽を三曲だけ…。

あなたは、まだ終わってないわよ!
勝負はこれからよ!

レイチェル・プラッテン
♪ファイト・ソング(2015・平成27)

 

* * *

自分自身の中にある「輝き」に気づいて!
自信を持てば、それは輝く! あなたは必ず輝く!

ヴィクトリア・ジャスティス
♪メイク・イット・シャイン(2010・平成22)

 

米国ドラマ「ビクトリアス」(2010 / 日本では2012年に放送)の映像から
♪メイク・イット・シャイン

 

* * *

あなたは、自分自身に もうチャンスが来ないと思ってる?
世界中には膨大な人がいるけれど、誰にもチャンスはくる!
花火のように、周囲をアッと言わせることが、あなたにもできるのよ!

ケイティ・ペリー
和訳歌詞付き
♪ファイヤーワーク(2010・平成22)

 

♪ファイヤーワーク

 


◇顔をあげろ!空を指させ!走り続けろ!

ここで、若者たちに元気と勇気を与える、GReeeeN〔グリーン〕の曲を三曲…。

顔をあげろ!
定年退職してなかったのか… 金八先生は、ずっと金八先生だった。
GReeeeN
♪贈る言葉(2018・平成30)

 

ヤクルト・スワローズの 山田哲人 選手が特別出演!
気持ちがふさいだら、空に向かって、指をさせ!
方向が定まらないと、歩き出せないぞ!
GReeeeN
♪遠くの空 指さすんだ(2016・平成28)

 

これを読んでくださっている方の中には、さまざまな理由で、受験したかったのに できなかったという学生さんも、たくさんいると思います。
希望通りの結果にならなかった学生さんも いると思います・
それでも、だいじょうぶ!

人生には、受験や、受験のような関門、試練などが連続します。
学生の時よりも厳しい、がんばらなければ どうにも乗り越えられない瞬間が幾度も来ます。
その時までに、次回までに、エネルギーを、もう一度 蓄えれば いい~んです!
新たなチャンスや、リベンジのチャンスは、幾度もやって来る!

たとえ負けても、次は勝てばいい!
いつか、自分なりの勝利をつかめる!
ゴールまで走り続けろ!
GReeeeN
♪U R not alone(2018・平成30)

 


◇明日への扉

受験生のみなさんへ…

受験は、合格か、不合格か!
白か黒か… 灰色がありません。

一方、試練には、合格も、不合格もありません。
不合格は、試練に負けたことではありませんね。
結果がどうあれ、がんばれたかどうかの判定は、自分自身が行います。
でも、がんばった自分には、何かのチカラが必ず身についています。

いずれにしても、納得できる自分自身が、そこにいるのかどうか…。
不満足なら、さらにもっと…。
道や方法を間違えたのなら、修正すればいい…。

* * *

人は、夢や目標を持つこと、持たないこと…、チャンスをつかもうとすること、つかまないという選択をすること…、それぞれ自由。
人の気持ちが どうであろうと、人には試練がやってきます。

人はみな、いくつもの試練を乗り越えて、その先に向かって歩いていきます。
試練を乗り越えた先に向かう、その「明日への扉」は、他人は開けてくれません。

若者たちよ!
「明日への扉」を自身で開ける勇気を、ずっと持ち続けてほしい!

先輩の大人たち、年寄りたちは、先にある「人生の扉」の前で、若者たちが来るのを待っていますよ。
お爺ちゃんも、おばあちゃんも、お父さんも、お母さんも、お兄さんも、お姉さんも… みな受験生だったんです。

みんなも、試練の先に向かう「明日への扉」を、自分で開けて、さあ、階段を登っておいで!

* * *

受験生のみなさん!
勉強の息抜きに、未来の自分に向けて、手紙でも書いてみますか?

手嶌 葵〔てしま あおい〕
♪明日への手紙(2016・平成28)

 

いつか、受験生のみんなも、過去の自分に向けて、こんな手紙を書く日がくるかも…。

とにかく、受験って、マジ きつかったよな!
でも、がんばったよな! がんばれたよな!
過去の自分に、よくやったと言ってもいいのかな…。


◇さいごまで… パワ~!

人は、周囲からの「がんばれ」という言葉でチカラを発揮できる者…、「だいじょうぶ」という言葉でチカラを発揮できる者…、周囲から何も言われず、普段通りに接してもらえたほうがチカラを発揮できる者…、みな人それぞれ。

いずれにしても、受験に言い訳は通じない!

受験は同情してくれない!

自分に言い訳するな!

周囲からの応援の言葉は、プレッシャーではなく、すべて 自分の中で、自身のパワーに変えてしまえ!

試験用紙が配られ、試験開始のカウントダウン… 目をつぶって、大きく息を吸って、大きく吐く!
雑念や邪念を、息と一いっしょに、一気に吐き出せ!
そこにいるのは、自分と、目の前にいる相手だけ!

さあ、受験!

 

だいじょうぶ!
明日の自分を信じていれば…!

明日の自分は、もう、あなたの すぐ近くにいるよ…。

この彼女のように…。

イトヲカシ
♪さいごまで(2017・平成29)


2024.1.27 天乃みそ汁
Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ