おちょナイン やん!

 

アメブロの「えいたろう」さんのブログ記事を読んで、初めて知りました。

 

今、放送しているNHKの朝ドラ「おちょやん」のモデルが、女優の浪花千栄子(なにわ ちえこ)さんであることを…。

それで、主演が「花」つながり…。

主演女優は、杉咲花(すぎさき はな)さんです。

 

「えいたろう」さんのブログ記事には、浪花千栄子さんが出演されていた、軟膏の「オロナイン」のテレビCMや、「オロナイン」のなつかしい看板が紹介されています。

 

ずいぶん久しぶりに、このテレビCMを見ましたが、完全にノックアウト!

この上品でいて、柔和な雰囲気は、今のテレビCMには、ほぼないかもしれません。

しいていえば、今のさわやかな通販番組風にも見えます。

 

浪花千栄子さんのおちつき、松山容子(まつやま ようこ)さんのしっとりとした色香、土田早苗(つちだ さなえ)さんのピチピチ感…まさかの親子!

締めは、大村崑(おおむら こん)ちゃんのあの表情!

そして、この、やさしいBGM!

 

松山容子さんといえば、ボンカレーのCMが有名でしたが、ボンカレーは大塚食品。

オロナインは大塚製薬。

松山さんは、カレーも軟膏も制覇していましたね。

両社とも、今は「大塚ホールディングス」の傘下にあります。

 

当時、大塚製薬の、あの「オロナミンC」のCMは、大村崑さんと、王貞治選手でしたね。

王選手は、「リポビタンD」も。

試合前に相当に飲んだかも…。

 

最近、話題のあの親子の家具屋さんは、まったく別の会社ですが、大塚ホールディングさんは家具インテリア業界に興味はなかったのでしょうか…。

オロ何とかの家具、ボン家具…とかあったら面白かった…。

 

* * *

 

実は、わが家は代々、家に「オロナイン」がない時はありません。

絶対の常備薬です。

今はチューブ式の軟膏を常備しています。

軟膏形状の塗り薬は、たいてい「オロナイン」と呼んでいます。

「オロナインとって…」と言うと、「どのオロナインだよ?」と、よくもめます。

 

* * *

 

さて、「おちょやん」、「おちょぼはん」という大阪弁の呼び方は、昔あった、ある職業の女性たちを指す呼び方で、今ではこの用語を使ってはいないと思いますが、「千栄子はん」、「ちえこはん」、「ちぇこはん」、「ちょこはん」、「おちょこはん」、「おちょはん」、「おちょやん」と変化していっても不思議はない気もしますね。

 

NHKの朝ドラは、見始めてしまうと途中で離脱するのが難しくなるので、最初の決断に迷います。

う~ん、今回の朝ドラ…、わが家の家族は、「おちょやん」の子供時代の子役がお気に入りになったことだし、ドラマに「オロナイン」が登場してくるまで、見てみるとするか。

 

「おちょやん」見ながら、「オロナイン」塗ったろ…。

誰か~「おちょナイン」 とって…。

 

* * *

 

2020.12.12 天乃みそ汁

Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

 にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

 

 

 

 

ケロケロネット