うなぎ好き? ブログネタ:うなぎ好き? 参加中

私は好き派!

本文はここから

(今回は久しぶりにブログネタからです。)
 ここしばらく、うなぎを食べていません。
 私の自宅前には吉野川支流の山口谷川という小川が流れています。この川にいくつかある稲作用の用水路の取水箇所の一つが自宅付近にあり、そこに設置された堰堤の下流にちょっとした淵ができています。
 ここに「もじ」と呼ばれる竹で編んだ筒状のかごに誘い餌を仕込んで沈めておおくと、うまく行けば翌日にうなぎが入っています。
 昔、夏になると母が時々この「もじ」を使ってうなぎをとってきては料理をしてくれました。当時は現在のように近所にスーパーマーケットもなかったこともあり、うなぎは買うものでなく川でとってくるものだと思っていました。
 それ以外にも、夏になると近所の友達と釣りをして小魚を釣っては持ち帰ったのですが、それらも天ぷらにしたり串にさして焼いたりして食べるのが楽しみでした。
 
 今は川の水量も水質も以前と変わってきました。また、大型のスーパーマーケットが近くにできたこと、道路網が整備されて交通の便がよくなり、海の魚も新鮮なものが買えるようになってきたことなどもあって、川で魚をとって食べたりすることもなくなりました。
 うなぎも最近は買って食べるようになったのですが、懐かしさもあるのでしょう、昔食べた川のうなぎの方が美味しかったように思えてしまいます。
 今年も土用の丑の日も過ぎましたが、うなぎは食べずじまいでした・・・

 ただ、時代は変わって世代も私達の子どもの世代となりましたが、今も夏休みとなれば自宅前の川には子どもたちが川に入って魚を追いかけたりしている光景を目にします。真っ黒に日焼けした子どもたちが遊ぶ川の風景がいつまでも見られることを願いつつ、この夏も過ごしています。

うなぎ好き?
  • 好き
  • 嫌い
  • 普通

気になる投票結果は!?