先日の深夜にたまたまNHKで、クローズアップ現代「“肩こり解消”で思わぬ被害!?~癒やしブームの陰で何が」という番組をみました。

施術を仕事としてやっている以上、内容が気になってついつい観てしまったわけですが、こうした「代替療法の危険性」を題材とした番組等は以前から定期的に紹介されていますよね。

(医療事故・被害でいったら、病院で起きているほうが圧倒的に多いとは思いますが・・・)

医療被害がでてしまう背景には様々な原因があると思いますが、結局のところ知識や技量不足ということになってしまうかもしれません。

患者様を診るうえで、どうしても失敗を含めた経験を通して知識、技量を身に着けていく部分もあるので、完全に被害をなくすことは難しいと思います。しかし、被害を出さないための注意深さと努力は怠ってはいけないということを肝に銘じなければいけません。


私が開業している稲毛海岸周辺でも、ここ数年の間にマッサージなどのリラクゼーション関連の店舗が増えてきました。整骨院も増えていて、私が住む街でも100メートル間隔くらいで数軒

あったりします。

マッサージの施術料金も1時間で3000円という店舗があちこちにあり、リラクゼーション・代替療法業界の様子は、この数年の間に確実に様変わりしてきています。


ここ、しせいカイロプラクティックも激しい競争の中で何とか生き残っていくべく、オンリーワンの治療院を目指しているところです。特に効果と安全性にはこだわっています。

施術においては、カイロプラクティックの中でも特に効果・安全性の高い、低刺激のアクティベータ療法を取り入れていますので、小さいお子様から年配の方まで安心して受けていただけます。



安心して施術を受けたいという方は、ぜひお試しいただけたらと思います。




しせいカイロプラクティック   http://yoishisei.com/