私事ですが、左足に激痛!

テーマ:

基本的に健康な身体の私ですが、今月の3日頃に左足の甲に突然痛みを感じるようになりました。

その痛みを我慢しつつ、歩いたり、動き回っていたところ、症状は悪化し、左足を地面に着けるのもしんどく、左足をかばうような歩き方になってしまいました。靴を履く時にも痛みを感じ、しかもその靴がきつく感じる始末。よくよく足を見ると腫れあがってるではないですか。普段、身体に痛みを感じること自体が年に一度あるかどうかなのに、足に傷めるのも初めてで、それが悪化して腫れあがるなんて・・・。一体何が起こったのか?

 

今回の症状は何かにぶつけたとかいった外傷ではなく、痛みがあるなぁと思っていたものが、時間の経過とともにどんどん悪化するものでした。これは、「一度病院で診てもらったほうがいいかも」と一瞬頭をよぎりましたが、治療家としてはその前にできるだけ自己治療をしてみて、どんな経過をたどるのか観察してみたいと思いました。

 

最初の内は、アクティベータ(カイロプラクティック)を左足の患部だけやってみました。多少その時は楽になるのですが、すぐに痛みは戻る感じでした。やはり、左足だけといった部分的な施術だけでは効果は薄いようです。

 

次に、当院で行っているエネルギー療法をやってみました。直後には変化はよくわからなかったのですが、一日過ぎた頃には足の腫れはなくなり、痛みはかなり軽減しました。左足だけで立つこともできるくらいに回復しました。

ここまでになるのに痛みがでてから、ちょうど一週間目です。

 

一時はどうなるものかと思っていたので、もうこれで完全に治ると思えるところまできたので安心しました。

 

今回の痛みを通して、痛みがあることのつらさもそうですが、やはり身体を動かせること、健康でいられることの有難さや大切さが改めてよくわかりました。

AD