こんにちは。


訪問ありがとうございます。


姿勢ヨガインストラクター

小畑真紀(こばたけまき)です。


群馬県前橋市で対面、オンラインでレッスン開催中。


初めましての方へ


昨日体験に来てくださったAさん。


なんと車で1時間かけて

来てくださいました。


私の子育ての先生である

パピーいしがみさんのメルマガを読んで来てくださいました。


そのメルマガはこちら



Aさん、しょうじ式エクササイズも、YouTubeを見てお家でやっていらしたそうなんです。


共通点がありすぎて、

初めてお会いした気がしませんでした。



遠いところ来てくださって

本当にありがとうございます。


写真掲載、ご了承いただきましたので、こちらにビフォーアフター載せますね。



1時間のレッスンのビフォーアフター




首の痛みがあり、たまに頭痛や腰痛があるとこのと。

右肩がかなり下がっておりましたが、


レッスン後は左右差が良くなりました。


足も、こんなに良くなりました!




ビフォーは分かりやすく

➡をつけていますが、分かりますか?


膝裏がピンとはり反張膝になっていました。



反張膝とはこちら↓





Aさんは、ここまでひどくはありませんが、このままいくと

こうなってしまいます。



反張膝は、

ふくらはぎ、前ももにものすごく負荷がかかります。


そのため、筋肉がガチガチになり、


血流も悪くなり


リンパの流れも悪くなる


そのため、足が疲れやすく、

むくみやすくなるのです。


実際、Aさんにお聞きすると

むくみやすいとの事でした。


また、膝裏がピンと張った立ち方は、腰が反り、腰にも負担がかかってしまうため、


腰痛も起こしやすくなっています。


姿勢ヨガレッスンでは、

固いとこはストレッチし、


弱くなっている部分(普段使わない肩甲骨を寄せる筋肉や、二の腕の後ろ、お尻の筋肉など)はエクササイズで鍛える事を行っています。


そして、全身ストレッチやエクササイズで整えた後に、


筋肉に余計な負荷をかけない「骨で立つ立ち方」


を2.3分ほどキープしていただいています。


その時に、Aさんの姿勢チェックをして、

膝裏を緩めていただき、



骨盤も少し私が触って正しい位置にアシストしました。



Aさんの脳内では


膝がすごく曲がっていて

お尻が後ろに突き出ていてる


なんですね



大げさにいうと

こんな感じ↓





でも、実際は綺麗に真っ直ぐ立てています。


Aさんも鏡を見てびっくり!


骨で立てているから、

筋肉に余計な負荷がかからず


楽で快適で、身体を痛めない

立ち方



なぜ、Aさんが違和感を感じるのかというと



Aさんの脳が

ずっとビフォーの姿勢でいただめ


それが真っ直ぐなんだ


と誤認識しているからなんです



正しい認識を


脳にまた思い出してもらう為に


「骨で立つ」


を行っています


それを繰り返していく事で



だんだん脳が思い出すのです


産まれた頃は完璧な状態だった事を


そして日々の生活でも

その立ち方が出来るようになります。


それが大切



体全体が整っていくと、

不調も必ず良くなっていきます



Aさん、またお会いできるのを

楽しみにしております。


お越しいただきありがとうございました。




姿勢ヨガは以下の4つのメソッドを融合させています。



  1. ヨガ 
  2. しょうじ式姿勢矯正エクササイズ
  3. ボディマッピング
  4. マインドフルネス瞑想


インスタ映えするようなヨガのポーズはしませんが、皆さんのお体にあったレッスンを提供しています。



このブログで、私がお伝えしている体の整え方のほとんどは、



2のしょうじ式と3のボディマッピングで学んだ事をお伝えしています。



姿勢ヨガでの生徒さんの変化↓



 姿勢ヨガ体験談


  • 反り腰、猫背が改善しました。
  • 肩こりがひどく毎日湿布を貼っていましたが、今は肩こりを感じなくなり、湿布を貼る必要がなくなりました。
  • デスクワークで凝り固まった身体がスーっと楽になります。
  • レッスンで教えてもらう立ち方を、日常生活でも意識しています。おかげで首こり肩こりが良くなっています。
  • 足が細く綺麗になりました。
  • レッスンをした後は、心も身体もスッキリします。
  • 自分の体のくせが分かるようになりました。
  • 体の仕組みを説明しながらやってくれるので、とても勉強になります。
  • 自分に合ったメニューで教えてもらえるので、無理なく効率的に身体が良い方向に変化していくのを実感しています。
  • 反り腰がひどくて仰向けで寝られなかったのが、仰向けで寝られるようになりました。
  • 友達から「姿勢がいいね」と言われました。
  • 昔は些細な事を気にしてしまう性格でしたが、レッスンの中で瞑想もするおかげか、今はあまり気にしなくなり気持ちが楽になりました。

詳しいスケジュールや、詳細は公式LINEでご確認下さい。

割引クーポン配布中🎁


友だち追加

 ボディマッピング講座



今年から始まった【ボディマッピング基礎講座】

ボディマッピングを学ぶと、身体の楽な立ち方、座り方、使い方が分かるようになり、日常生活の意識が変わります。

体に負担がない生活を送れるようになるので、結果的に体の痛みがなくなってきます。

現在9名の方が受講しています。

全8回の講座で、全てプライベートレッスンです。

受講生さんの変化↓

 受講生の声


  • ボディマッピングを学んでから、どんな動作、姿勢で腰痛が起きるか分かったので腰痛が起こらなくなりました。
  • 首コリがひどく磁気ネックレスをつけていたのが、つけなくても大丈夫になりました。
  • 座ってから立ち上がる時にお尻のあたりが痛かったのが、座る姿勢を直したら痛くなくなりました。
  • 歩くのが早く、足取りも軽くなり散歩が楽しくなりました。
  • 長く歩くと膝が痛かったのが、歩き方が変わったら痛くなくなりました。
  • 長い時間座っているのが辛くなくなりました。
  • 子供を抱っこしても腰が痛くならなくなりました。
8月に第3期募集開始。お得なモニター価格で提供します。公式LINEでご案内しますので、ぜひ登録下さい

友だち追加
500円割引クーポン配布中🎁