こんにちは。


訪問ありがとうございます。


姿勢ヨガインストラクター

小畑真紀(こばたけまき)です。


群馬県前橋市で対面、オンラインでレッスン開催中。


初めてましての方へ


今日のテーマは


ネガティブマインドに陥った時の対処法


産後の絶不調時代はそれはもうネガティブマインドだらけでした。


自分に自信が持てないし、


何をやっても上手くいかない


だからまた自分を責める


なんで私ってこうなんだろう


私ってダメだな。。。。



常に

「良い」「悪い」の2択しかないんですね。


なので、「今日は私良いお母さんだったかも!」とルンルンな日と(と〜っても少なかったけど)



「なんて私は駄目な母親なんだ」↓↓↓



ってど〜んと落ち込む、 





の2択しかない


落ち込んでる時って


色々とネガティブ思考がとまらなくなるんですよね


自分を責めるのはもちろん



まだ起きてもいない事を考え


不安が次から次へと押し寄せてくる



一度ネガティブの沼に落ちたら、なかなか上がってこれないネガティブ無限ループ



そんな当時の私に教えてあげたい


その無限ループから抜け出せるとっておきの秘訣



それは


その気持ちを

紙に書き出すという事


マインドフルネス瞑想では、


ジャーナリング瞑想(書く瞑想)とも言います



今自分が思っていることを


紙に書いて行くんです



ありのまま全部



こんな事書いちゃダメかな


なんて何も考えなくていいので、


ひたすら書いて書いて書き出すのです。


頭から何も出てこなくなるまで


そしてね


書いた後に、自分が書いたものを読んでいくと


なぜか客観的に自分の感情を観ている自分がいたりします


私、不安なんだな〜


とか


私、傷ついてるんだな〜


とか


私、嫌なんだな〜


とか、


そしたらね。


そっか〜。そうなんだね~



でいいんです。


たったそれだけ


もうネガティブ辞めて、これからはポジティブよ!


とか


いつまでも落ち込んでないで!



とか


思わなくていいんです



でも思っちゃいますよね?


そしたら、またそれを紙に書きます



ネガティブを否定していて

受け入れられない


とか


こんなふうに考えてる自分がイヤ


とか。思いつかなくなるまで、

また書いていきます。



そしてまた、


そっか〜そんなふうに思ってるのか〜


なんて思えないよ〜!


だったら、

それを、また客観視


そっか〜そんなふうに思ってるのか〜


なんてそんなふうに思えないか〜  そっか〜って(笑)


ネガティブを断ち切ろうとも


無理にポジティブマインドを作ろうともせず


ただ、ありのままを

受け入れる



いえ、いえ


受け入れる事って本当に

難しいですよね


なので、そういう時は



受け入れる事が出来ない

自分を受け入れてみようとする



または、

そっか〜受け入れられないかぁ〜

だよね~


で、いいんです。


すぐには

ネガティブマインドからは

抜けられないかもしれません


でも、これは

本当に効果があります。


私はネガティブマインドに陥った時はこれをやっています



不思議と冷静になれるんですよね。



簡単なので

やって見て下さい。



姿勢ヨガは以下の4つを融合しています。


  1. ヨガ
  2. マインドフルネス瞑想
  3. しょうじ式姿勢矯正エクササイズ
  4. ボディマッピング

姿勢ヨガ体験談



  • 反り腰、猫背が改善しました。
  • 肩こりがひどく毎日湿布を貼っていましたが、今は肩こりを感じなくなり、湿布を貼る必要がなくなりました。
  • デスクワークで凝り固まった身体がスーっと楽になります。
  • レッスンで教えてもらう立ち方を、日常生活でも意識しています。おかげで首こり肩こりが良くなっています。
  • 足が細く綺麗になりました。
  • レッスンをした後は、心も身体もスッキリします。
  • 自分の体のくせが分かるようになりました。
  • 体の仕組みを説明しながらやってくれるので、とても勉強になります。
  • 自分に合ったメニューで教えてもらえるので、無理なく効率的に身体が良い方向に変化していくのを実感しています。
  • 反り腰がひどくて仰向けで寝られなかったのが、仰向けで寝られるようになりました。
  • 友達から「姿勢がいいね」と言われました。
  • 昔は些細な事を気にしてしまう性格でしたが、レッスンの中で瞑想もするおかげか、今はあまり気にしなくなり気持ちが楽になりました。



生徒さんの変化↓


フェイスブック、インスタグラムで生徒さん達のビフォーアフターをたくさん載せています

Facebook





詳細は公式LINEでご確認下さい。


インスタ映えするようなヨガのポーズはしませんが、あなたの身体をトータルで整えるサポートを全力で致します。




友だち追加


 ボディマッピング基礎講座について



ボディマッピングを学ぶと、身体の楽な立ち方、座り方、使い方が分かるようになり、日常生活の意識が変わります。

現在9名の方が受講しています。

全8回の講座で、全てプライベートレッスンです。

 受講生の声


  • ボディマッピングを学んでから、どんな動作、姿勢で腰痛が起きるか分かったので腰痛が起こらなくなりました。
  • 首コリがひどく磁気ネックレスをつけていたのが、つけなくても大丈夫になりました。
  • 座ってから立ち上がる時にお尻のあたりが痛かったのが、座る姿勢を直したら痛くなくなりました。
  • 歩くのが早く、足取りも軽くなり散歩が楽しくなりました。
  • 長く歩くと膝が痛かったのが、歩き方が変わったら痛くなくなりました。
  • 長い時間座っているのが辛くなくなりました。
  • 子供を抱っこしても腰が痛くならなくなりました。
受講生さんの大変化↓
8月に第3期モニター価格で募集開始。
公式LINEでご案内します。

友だち追加

※私がブログを始めた理由を自己紹介で書いています。良かったら覗いて見て下さい。