こんにちは。


訪問ありがとうございます。


姿勢ヨガインストラクター(こばたけまき)です。


初めましての方へ



皆さん、掃除機がけって好きですか?



私は

好きも何も。。。。

仕方なくやっているだけ。。。





我が家で使っている掃除機は

このタイプ




10年以上使っている古〜い掃除機



時々コードに絡まって本体がひっくり返る



そう、

ひっくり返ると、

ズシっと重くなるからすぐに分かる。。。



急に重くなったから、

後ろを振り返ると

案の定ひっくり返ってる!!!



掃除は中断するし、ひっくり返ったのをまた元に戻す作業

これがけっこう面倒です



掃除機がけ、仕方なく、しぶしぶやってました。

  


最近はこのようなコードレスタイプが主流でしょうか?




どちらのタイプでも、

掃除機をかけている時って

腕ばかり動かして疲れませんか?



楽しくは。。。。。ないですよね(笑)




ボディマッピングを学び

身体の楽な使い方を学んで行くと

ふとした日常の家事動作にも



「もっと快適に動かせる方法があるはず!」



と研究したくなる(笑)



以前よりは

身体の中間重心を意識する事で、かなり掃除機がけが楽になりました。



中間重心とは、下の図のように
身体の真ん中を通る架空の線。


この中間重心線を感じながら
腕ばかりを動かさずに、身体全体を使って、体重移動しながら掃除機をかけるのです。

中間重心の簡単な感じ方は

足を腰幅に開き
足首から左右に小さく揺れます


左右に揺れても
意識は常に身体の真ん中。

そしてその真ん中に添わせるように、揺れを小さくしてしていき、ちょうど良い所を見つけます。


次は前後に揺れます。


この時も意識は身体の真ん中。
だんだん揺れを小さくして、
身体の中間重心を感じます。


中間重心を意識していると、身体のバランスが整うのです。


これでずいぶん楽にはなったものの、あともう一つしっくりこなかったんですね。



絶対何かもっと楽な方法があるはず〜!



と、ボディマッピングの師匠に

聞いてみました!



師匠は言いました。


まず、掃除機を小指からそっと握りましょう」



小指からそっと握ってみます。


あら、ほんとだ


掃除機の取手が手の平にス〜っと馴染み

人差し指の力がスっと抜けるんです。



人差し指の力が抜けると、

腕や肩の余分な力が抜けます。



師匠が続けて言いました。



リラックスして、掃除機の先端と後ろの本体を目で見て確認しましょう。」



「手から掃除機の先端までの距離などを確認します。」



そして、自分と掃除機を意識に含め、掃除機と自分を繫げましょう!」




ん?


掃除機と繋げる?


どういう事???



って思いますよね?(笑)



師匠が続けて言いました。


掃除機の先端が自分をリードして進んで行くように動かしてみて下さい。」



私と、今私が手に持ってる掃除機。



掃除機を見つめます。


手に触れる掃除機の取手

丸くなってて持ちやすい



掃除機の先端と、後ろの本体

けっこう長い



私と掃除機は繋がっている。



そんなふうに掃除機を感じたら、掃除機に愛着を感じてきました。



掃除機の先端がスっと前に進み、私も前に進む



スイスイ〜、スイスイ〜



あれ?あれあれ??

嘘みたいにかる〜くなってる!


こんなにこの掃除機軽かった?


とってもスムーズに動く!




横に移動する時も軽やかに動く



ほんとに、掃除機と私が一つになった瞬間でした(笑)



そして、思ったんです。



今まで掃除機を、自分本位に動かしていたなぁって。



後ろの掃除機本体がどこにいるのかも認識もせずに、

私が無理矢理連れ回してました。



そりゃあ、コードに絡まってひっくり返りもするよねぇ。。

と思いました。



そして、なんだか自分の内側に温か〜い気持ちが湧き上がってきました。



掃除機がひっくり返るたびに、「まったくも〜!」と思っていた私。



それが自然と掃除機に

ありがとう!っていう気持ちが湧いてきたのです。



翌日の掃除機がけは、

スイスイ〜っとかる〜く

一度もひっくり返る事なく掃除機をかけられました。


掃除機がけを初めて楽しめたひとときでした。



前回の記事で

「意識が変われば身体も変わる」と書きましたが、



今回はなんと


「意識が変われば掃除機も変わっちゃいました!」



皆さんもぜひ試してみて下さい。


これ、脳を休める効果もあるのです!



「今この瞬間の掃除機がけを身体とともに楽しむ!」



今に意識がある時は、脳はそんなに疲れないのです。



いつもより楽しい掃除機タイムになりますよ♪



※ボディマッピングに関する詳しい記事はこちら




 【ボディマッピング基礎講座について】



現在、数名の方がボディマッピング基礎講座を受けています。

講座を終了した方や、受講中の方から、このような声をいただいています。
  • ボディマッピングを学んでから、どんな動作、姿勢で腰痛が起きるか分かったので腰痛が起こらなくなりました。
  • 首コリがひどく磁気ネックレスをつけていたのが、つけなくても大丈夫になりました。
  • 座ってから立ち上がる時にお尻のあたりが痛かったのが、座る姿勢を直したら痛くなくなりました。
  • 歩くのが早く、足取りも軽くなり散歩が楽しくなりました。
  • 長く歩くと膝が痛かったのが、歩き方が変わったら痛くなくなりました。
  • 長い時間座っているのが辛くなくなりました。

8月頃には、また新たに募集を開始する予定です。

LINEにご登録いただいた方にお先にご案内致します。

また、姿勢ヨガレッスンのスケジュールも載せてあります。

姿勢ヨガの体験談】
  • 反り腰、猫背が改善しました。
  • 肩こりがひどく毎日湿布を貼っていましたが、今は肩こりを感じなくなり、湿布を貼る必要がなくなりました。
  • デスクワークで凝り固まった身体がスーっと楽になります。
  • レッスンで教えてもらう立ち方を、日常生活でも意識しています。おかげで首こり肩こりが良くなっています。
  • 足が細く綺麗になりました。
  • レッスンをした後は、心も身体もスッキリします。
  • 自分の体のくせが分かるようになりました。
  • 友達から「姿勢がいいね」と言われました。
  • 昔は些細な事を気にしてしまう性格でしたが、レッスンの中で瞑想もするおかげか、最近はあまり気にしなくなり気持ちが楽になりました。

ご興味ある方

お友だち登録お待ちしてます↓

友だち追加

※私がブログを始めた理由を自己紹介でお伝えしています。
良かったら覗いて見て下さい。