体験&生徒 募集中

「西区文化センター」木曜 9:30〜,10:50〜

「妙法寺カフェスタジオグレース」金・土曜 9:30〜

「六甲道 音楽練習室」火曜 10:15〜

【体験会】

「太山寺カフェ えとなと」5/22(水)10:30〜



こんにちは、ともこです🌸🐪



今回からは、

自律神経とミツヴァ②呼吸で自律神経が整う」についてです。











小林弘幸著「自律神経を整える130秒トレーニング」の内容と、ミツヴァ・テクニックに通じると感じたことをシェアする記事です📖



「健康」とは

自律神経を整え、体幹を鍛え、軸を作り出すこと


「自律神経を整える」とは

①深い呼吸 と

②ゆっくりした動作 を心がけることで副交感神経を高めること


(以上本より)




ミツヴァ・テクニックでもセルフエクササイズがあります。


が、エクササイズといっても、イメージしがちな「ぐいぐいっ、ふんふん!」というものではなく、「ゆったり呼吸とともに動く」ものです☘️




このエクササイズの合間に行う呼吸ですが、これを丁寧にすることがこんなに大事だとは以前の私は思っていませんでした驚き


(深呼吸やゆっくり息を吐くのはいいんだろうと分かったつもりでしたアセアセ


それが!

こんなに呼吸が気持ちよくて、人体の筋肉のしくみからも体をゆるめてくれるものだとは!


そして、ミツヴァをした後、体が軽い、心身ともにふわっとゆるむ、といった感想が多い理由の1つだなぁと感じましたニコニコ



講座でも自分のエクササイズの時も、丁寧に呼吸にフォーカスしていこうと思いますにっこり花





【講座案内】


●西神中央 西区文化センター

 月3回 木曜 ①9:30〜 ②10:50〜

 1回 70分 1,500円


●妙法寺 カフェスタジオグレース

 第2,4 金曜 10:30〜

 第1,3 土曜 10:30〜

 1回 60分 1,500円


●六甲道 音楽練習室

 第1,3 火曜 10:15〜

 1回 90分 6,600円/月2回




 




#姿勢改善

#姿勢健康法

#学園都市ヨガ #六甲道ヨガ

#西神中央ヨガ #妙法寺ヨガ

#姿勢改善エクササイズ

#骨で支える

#筋肉をゆるめる

#必要な筋肉を必要なだけ使って動く

#動きの中の姿勢

#自律神経