体験&生徒 募集中

六甲道「風の家」金曜 13:00〜,14:20〜

「西区文化センター」木曜 9:30〜,10:50〜

「長田区文化センター」月曜 9:30〜

「垂水区文化センター」月曜 13:00〜



こんにちは、ともこです🌸🐪



今回は、

女性に多い側湾(そくわん)」についてです。




小さい頃に急に背が伸びた、という方の中には

「側湾」と診断された方もいらっしゃるんじゃないかと思います。


私も小学生高学年の側湾検査で軽度の腰部分の側湾でひっかかりました。


それから30数年


ほぼ治りましたが、今でもやんわり側湾です。



それが!

先日すごーくデスクワークが立て込んだ時、1日パソコン作業した後に側湾がひどくなってたんですガーン


こんなに肩の左右の高さ、違うかったっけ…

というくらい明らかにズレてました


同時に、肩が下がっている方の首〜背中の筋肉がめちゃくちゃ痛いアセアセ


私はものすごく集中しちゃう性格なので、ガーっと筋肉が固まった感じでしたネガティブ



その夜にいつも通り、ミツヴァのエクササイズを一通りして、でも、まだ固いなー痛いなーという感じだったのですが、ふと鏡を見ると肩の左右差がかなりマシになってたんですびっくり


ぎっくり背中一歩手前という辛さだったので、痛みや凝り、見た目の左右差は1発で完全に治るものではなかったですが、1時間ミツヴァを丁寧にしたらかなり良くなったというのも驚きました。



やっぱり筋肉を緩めて不要な凝りを除くと、骨格は元の位置に戻るんだと体感した瞬間でした。


逆に考えれば、どれだけ姿勢を正そうと頑張っても、体の凝りで筋肉が縮んだ状態では、骨格が歪んだところからスタートすることになって、自然に正しい姿勢にもってくるのは難しい、とも改めて感じました。



原因は人によって違うので、これで全員に効くという訳ではないでしょうが、完全に治りはしなかったとしても、悪化するのを防げたり、少しずつ改善されていくといいなと思いますにっこり

(ミツヴァは治療ではないので、専門医に相談されてからエクササイズを行ってください)



今回は「女性に多い側湾」についてでした。




【講座案内】

●六甲道 風の家

 月2回 金曜 ①13:00〜 ②14:20〜

 定員になり次第受付終了致します

 1回 70分 1,500円


●西神中央 西区文化センター

 月3回 木曜 ①9:30〜 ②10:50〜

 定員になり次第受付終了致します

 1回 70分 1,500円


●長田区文化センター(和室)

 月2回 月曜 9:30〜

 1回 60分 1,300円


●垂水区文化センター(和室)

 月2回 月曜 13:00〜

 1回 70分 1,500円



 



#ミツヴァ・テクニック

#姿勢改善

#神戸

#六甲道

#西神中央

#姿勢健康エクササイズ

#骨で支える

#必要な筋肉をつける

#側湾