大市八幡神社の幣殿・拝殿復興記念奉祝パレードでした! | 西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮市議会議員の川村よしとです。
仕事やプライベート、トレーニングのことなどを気軽に書いていこうと思います。
こっそり、筋肉議員枠での認知度向上も狙っています(笑)

阪神淡路大震災から四半世紀の時を経て、
見事に竣工を迎えたということで、記念の式典・パレードでした!
 
5年ほど前に友人に誘われて、神輿・太鼓台保存会の青年團に入ることになり、
僕にしては珍しい地域活動を、年に数回楽しく参加させて頂いておりました。
 
最初は何となく加わった活動でしたが、
日本の歴史と伝統を守り引き継いでいくということが、
たくさんの方々のご尽力によって成り立っているということ、
シンプルに楽しいということを教えてもらえて、本当に感謝しています。
 
また、議員バッジをつけて行く地域活動より、
一緒に法被と白足袋で汗をかいてお祭りして
鬼ほどお酒を飲む方が性に合っているなと、
毎回感じてます(笑)
 
・・・
 
市内の他の地域の方々も地車でお祝いに駆けつけてくれた光景がホンマに圧巻だったのと、
顧問として参加されていた吉岡さんが選挙っぽく見えて笑えたのと、
先代宮司さんの遺影を掲げて太鼓台に上がった
寿嗣さん(息子さん)を見て3秒で号泣してしまったことが、
本当に良い思い出になりました!

 

 

 

 

 

次は秋のお祭りです!
めちゃめちゃ面白いので、一緒に太鼓台担いでお酒飲んで
楽しくお祭りしてみたい方は是非ご一報下さい☆
 
それでは、今日はこのへんで。
ありがとうございました!!
 
 
 
 
川村よしと