言いたいことを言う自分にベホマ。 | 西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮市議会議員の川村よしとです。
仕事やプライベート、トレーニングのことなどを気軽に書いていこうと思います。
こっそり、筋肉議員枠での認知度向上も狙っています(笑)

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…ポイズン!
の対義語だそうです(笑)

「言いたくないことを言う」ではないのだろうかと疑問に思いましたし、
ポイズンの反対がベホマなのにも違和感がありましたが、
あまり深く考えないことにしました。

・・・

いつも「アベ政治」を批判している人が、
「アベの10万円なんて要らんわ!」って言ったら、
ホンモノやなと僕は思いますがどうでしょう。

ある意味、スジが通ってる気がするのです。

・・・

こういうことも言わない方がいいんでしょうけど、
言いたいことを言うスタンスは3期目も相変わらずなので(笑)

コロナ関連の問い合わせが割とあるんですが、マジで文句しか言わない人が多いです。

ムリなもんはムリなのに、
ウソついて「やります!」って政治がお望みなのかしら。
心意気だけで政治家としての判断も、行政運営もできるはずがない。

心意気だけで経営が成り立たないのと同じでは?

・・・

これが市民の声だ!
…と簡単に言ってくれるけど、僕はそうは思いません。

それは「市民の声」ではなく「あなたの声」です。
声高に叫べばまかり通るとでも思っているんでしょうか。
それ、あなたがケチつけてる古い政治家の手法ですけど。

市民の声とは、命かけて選挙を戦って信託を得て、
膨大な資料を読んでたくさんの人のいろんな意見を聞いて、
脳から血が出るくらい考えて心が壊れるくらい思い悩んだ先に、ようやくふと現れてくれる、
本気で仕事をしている政治家の内なる声のことを言うと、
僕は思っています。

・・・

知事さん。

初めて会った時の印象は、官僚上がりの横柄なオッサンって感じでした。

2回目に会った時の印象は、官僚上がりのもっと横柄なオッサンでした。

彼は僕のことなんて憶えてもいないだろうけど。
そして、
知事を選んだのは間違いなく我々の参加した(しなかった)選挙の結果です。

・・・

記者会見諸々、知事さんのダメなとこばかりが出ちゃってる印象です。
内容以前に、フツーに態度悪い感じに見えます(笑)

「兵庫県でも大阪と同様の経済支援をする」と言った時、そんなのムリやろと思いました。
大阪府の財政って、一般会計ベースで兵庫県の3倍以上あったはずですし。

「大阪府と同金額の経済支援はムリ」と意見を変えた時、そりゃそうなるだろと思いました。
ムリなものはムリ。財源は税金。
無責任なことは言えません。
そこには賛成。 

ただ、ふだんから行財政改革をガチでやってりゃ、
今の対応だって変わってたはずだという意見も申し添えます。

・・・

バラマキを支持し、そこに舵を切らない政治家を批判するのは簡単です。

自分で会社やお店をしてるんなら、お金の計算できるでしょうに。
理屈は一緒。
そんなお金ないし、
そのお金って税金だから特定の方々のためだけに簡単に使えない。

兵庫県に大阪府と同じ予算規模の事業を求めるなら、財源の捻出からしなきゃダメ。
結局、何かを削るか借金ですが、大阪規模の事業なんてホンマにムリです。
ましてや東京と比べるなんて…。

・・・

やれることを全力でやるのは当たり前です。
仕事ですから。

この仕事をしている人がサボりがちなのは、ムリならムリな理由を丁寧に説明すること。
物言う市民に足りないのは、自分の意に反する説明に耳を傾けること。

選挙の時、その熱量で投票(特定の候補者へのそれではない)の呼びかけしてくれたら、
政治はめちゃめちゃ変わるんだけどね。

ウダウダ書きましたが、まぁこのへんでやめときます。

・・・

そんな中、昨日は市内の飲食業の方と貴重な打ち合わせができました。
言うまでもなくスピード感が命ですから、ちょっとがんばりました。

自分のことと同じように、西宮のことを考えて動いている方の意見なら、
議会だって行政だって本気で向き合うんですよ。

・・・

体調に関する励ましのご連絡をたくさん頂いています。
お気遣いありがとうございます。

あまり良い状態とは言えませんが、また機会を見てご報告致します。
死に至る病…とかではありませんので、少し時間を下さい。

それでは、今日はこのへんで。
ありがとうございました。



あぁ、肉が食べたいw


川村よしと