雑感&こんなバスケスクールがほしかった。 | 西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮市議会議員の川村よしとです。
仕事やプライベート、トレーニングのことなどを気軽に書いていこうと思います。
こっそり、筋肉議員枠での認知度向上も狙っています(笑)

このまま君だけを奪い去りたい。
この対義語は、
今すぐこの場から逃げ出したい。
だそうです(笑)
 
・・・
 
誰かが困っている時に助ける方法は3つ。
汗をかく、お金を出す、知恵を出す。
どれもできないのに口を出すのは、
最もやってはいけないことだと思います。
 
・・・
 
自分でとことんまで突き詰めて頑張れない人が、
チームワークって言葉を使うべきではありません。
それは、他人への甘えや迷惑です。
チームワークって、能力の差はあれど各々が個人でできることを
やり切った上で生じる相乗効果だと個人的には考えています。
 
つまり、責任持って頑張れない人と
一緒に働くのはイヤなのです。
 
・・・
 
知事や市長を「首長=しゅちょう」と呼びますが、
これを「くびちょう」と読む場合もあります。
「しゅちょう」を「しちょう」と聞き間違える等、
ややこしいからでしょう。
これが派生したのか「くみちょう」と言う方もいますが、
これは「首長=くびみょう」を聞き間違えた誤用だと思います。

 

・・・

 

ちょっと前のお話ですが。

 

近所の小学校でミニバスのコーチなどしていることもあり、

お勉強がてら、

友達が運営しているバスケスクール

(NPO法人えびすバスケットボールクラブ)に

遊びに行ってきました。

 

結果、めちゃめちゃ勉強になりました。

 

それより何より、

僕が子供の時にこんなスクールに通いたかった!!

 

小、中、高校生の時って、学校の部活以外でプレーできるだけで、

得るものがたくさんあると思います。

機会は多ければ多いほどいい。

 

バスケがしたいけれど学校にバスケ部がない子にとっても、

喜ばしい取り組みなのではないでしょうか。

 

更に、代表の塚本くんは自身がプレイヤーとして活躍していたこともあり、

技術指導は文句なし。

子供たちへの接し方も含め人間性も素晴らしい男なので、

学生時代にこんなバスケスクールがあれば良かったのになぁとしみじみ感じました。

こういう取り組みが、日本のバスケットボールの未来を支えていくのでしょうし、

僕もできる限りの応援をしていきたいなと思った次第です。







☆写真は、子供相手でもガチの僕と指導している塚本くんです(笑)

 

それでは、今日はこのへんで。

ありがとうございました!

 

 

 

 

川村よしと