任期ズレについてのお話。 | 西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮市議会議員の川村よしとです。
仕事やプライベート、トレーニングのことなどを気軽に書いていこうと思います。
こっそり、筋肉議員枠での認知度向上も狙っています(笑)

今日から、新任期の議会が本格的に開始しました。

「他の自治体は5月からなのに、何で西宮は6月からなの?」
…という素朴な疑問を頂きましたので、
サクッとお答えしちゃいます☆

西宮は、新しい任期が6月11日からです。
これは、阪神淡路大震災の対応の関係で、
当時の任期が2ヶ月長くなったのがきっかけ
なんです。

選挙は4月の統一地方選挙で他の自治体に合わせているものの、
任期のスタートはズレたままになっています。

コレ、毎回新聞などでネタになっている話ではあります。
任期が始まるまでの1ヶ月半が、
当選者ではあるものの議員ではないし何だか宙ぶらりんだよね??

…と、これまた素朴な疑問なわけで。

4年前、任期がスタートするまでは、
日雇いバイトをひたすらしていました(笑)


当選直後、所持金がサイフの5000円しかなかったボクは、
家賃すら払えない状態。
6月は日割り計算で10日ぶんの報酬になりますから、
(この辺、お手盛りで1ヶ月分とかじゃないのは改革が進んだからです。)
まとまったお金は3ヶ月後の7月末まで入らない。
任期が始まったらバイトとかしてる場合じゃない。
…といった感じだったわけです。

新聞。


新聞()


当時の新聞記事、名前は伏せてくれていますが、
ボクだと特定できる内容だったので、
励ましのお便りをたくさん頂きました(汗)


Aさん「選挙が終わったらチラシはナシかよ!」
ボク「スンマセン、お金がないんすよ…。」


Aさん「新聞見たわ…ホンマにゴメン(笑)」
ボク「いえ、ボクもなんかスンマセン…。」

こんなやり取りがあったのも、いい思い出ですね。

ちなみに、記事になると思わなかったので、
「5万円」と見栄を張っていたのはヒミツです(笑)



この任期ズレの問題は、次の改選時に議論の必要がありますね。
それでは、今日はこのへんで。
ありがとうございました!




川村よしと