節約生活 | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

ブログの説明を入力します。

お恥ずかしい話ですが、最近節約生活しています。
というのは給料明細を見た所、社会保険料、税金が軒並み上がっていたんですね。
しかも退職金が思っていたよりもずっと安いという事が分かって…。

まずは電気製品はコンセントから抜く、日中は照明を点けない、洗濯はまとめてする、クリーニング屋さんを利用しないで自分で洗濯する。携帯電話では通話せずSkype クレジットを買ってSkype またはLINEで通話するなどです。

楽オクやAmazon出品も少しでも収入を増やす為に始めました。
今月は何故か良く売れて2万円位の収入になりました。( ´ ▽ ` )ノ

皆さんはどんな資産運用をしていますか?
私は投信2本と生命保険2つ(米ドル建)なとですが、最近入ったのがJA共済の建物更生共済( むてき )です。10年物で1%の利益が付くうえに、地震保険料の控除も受けられます。銀行に預けるよりもメリットがあると思います。

あとはまだ医療保険に入っていないので検討中です。個人年金保険と生命保険は既に入っているのであとは医療保険に入って、目一杯税金対策をするつもりです。

セゾン投信もひふみ投信もノーロードで信託報酬がお安いので、基準価額が下がったら買い付けしたいと思っています。

月曜日の日経平均株価がどうなるか興味あります。一度下がりだすと止まらない狼狽売りが起こる可能性もあるので、そうなればチャンスかもしれないですね。v(^-^)v