ぎゅ~っとだし香る!くるくる巻くだけ!白菜シュウマイ | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

この度

「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」に参加させていただきました照れラブラブ

 

【ぎゅ~っとポーションだしシリーズ】12種の野菜ブイヨン をモニタープレゼントしていただきましたくるくるくるくるベル

 

テーマは 

【ぎゅ~っとポーションだし】で作る簡単・時短レシピ くるくるベル

 

ぎゅ~っとを活かして・・・シュウマイに入れちゃいました~音譜

皮に包まないから時短!簡単!

 

ぎゅ~っとだし香る!くるくる巻くだけ!白菜シュウマイにしてみたよ~

 

    ベルふふふベル

 

 

  

ラブラブぎゅ~っとだし香る!くるくる巻くだけ!白菜シュウマイラブラブ

 

«材料 2人分»

白菜・・8枚 ← 幅が8~10cmあればOK

豚ひき肉・・150g

玉ねぎ・・1/2

 a)ごま油・・小さじ2

 a)しょうゆ・・小さじ1

 a)塩・・小さじ1/8

 a)片栗粉・・小さじ2

かぶ・・2

からし、ぽん酢・・お好みで

 

①白菜は耐熱皿に入れてラップをして電子レンジでしんなりするまで加熱し、粗熱が取れたら水気をふく。たまねぎはみじん切りにする。かぶは皮をむいて食べやすい大きさのくし形に切る。

②ボウルに豚ひき肉と玉ねぎ、a)を加えて良く混ぜ、8等分する。

③白菜のくぼみが上で、芯が手前になるようにをひろげ、②の分量の1/8を白菜のくぼみにのせ、手前から巻く。巻き終わりを下にして耐熱の容器に置く。残り7個も同様に丸めて並べる。

④③にラップもしくはフタをして電子レンジで肉に火が通るまで(約500wで10分)加熱する。かぶを加えてサラに2分加熱する。

からしやぽん酢を添える。

 

 

お皿に盛りつけてもギザギザOK

蒸した器のままだと熱々が持続するよギザギザ合格

 

今回はタジン鍋で作って、そのまま食卓へ合格生ビール

お出汁が効いてて・・・熱々うまうまだよ~チュー

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ