揚げだしナスの牛すき煮 | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

このたび「ぐんまクッキングアンバサダー」をさせて頂くことになりました~ラブラブ

群馬県産の新鮮ハート美味しい野菜を使った 美味しいレシピを作っていきたいとおもいますクローバーおねがい

 

5月の食材は

 群馬県産レタス

 群馬県産なす  くるくるくるくるベル

 

2品目は群馬県産なす口笛

油との相性がよく、味がしみこみやすい群馬県産なすの美味しさを味わうべく

「揚げだしナスの牛すき煮」を作ってみました音譜

 

揚げだしナスが牛すきのお出汁を吸って最高においしい一皿になったよー爆  笑

 

 

「揚げだしナスの牛すき煮」

«材料 2人分»

群馬県産なす・・2本

牛肉(薄・切り落とし)・・150g

a)ごぼう・・80g

a)こんにゃく・・60g

水・・250ml

b)砂糖・・大さじ1・1/2

b)酒・・大さじ2

b)醤油(減塩タイプ)・・大さじ2

 

サラダ油・・大さじ2

薄力粉・・小さじ2

小ねぎ(小口切り)・・1本

 

 

<作り方>

群馬県産なすはがくを除いて縦に半分にし、皮に3mm位の幅で斜めに切りこみを入れ、3cm位の幅の半月に切り、薄力粉を全体に薄くまぶす。

ごぼうはささがきにしって水に3分程つけて水気を切る。

こんにゃくはパッケージ通りにあく抜きをし食べやすい大きさに薄く切る。

②鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、群馬県産なすを皮目から並べ入れ、両面焼き色が付く程度焼いて取りだす。

③②の鍋にa)を入れて1分程炒め、水とb)を順に入れていき、ひと煮立ちしたら、牛肉(薄・切り落とし)を加えほぐし、沸騰したら灰汁を除いて火を少し弱めて10分加熱する。

④③に②で取り出した群馬県産なすを戻し入れ軽く和え、皿に盛り、小ねぎ(小口切り)を散らす。

 

なすはお好みで・・2分程加熱しても茄子がお出汁を吸っておいしくなりますよ~OK

ご飯にもお酒もバッチリ美味しいよくるくるチュー

 

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ