基本の揚げだし豆腐【減塩】 | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

ボーソー米油部・9月のテーマは「炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ」ベル

 

昼間は暑くても、夕方から涼しくなるこの季節は、夕食は暖かいものも食べたくなってきますね!

 

今日は、揚げだし豆腐を手作りしてみましたチュー

 

これ全部食べて塩分0.3g(1人分)

 

基本の揚げだし豆腐【減塩】

《材料 2人分》

ボーソー米油・・適量

絹ごし豆腐 ・・150g

片栗粉 ・・大さじ2

かつおぶし・・3g

水200ml

a)市販の白だし・・小さじ1

a)レタス(食べやすい大きさに切る)・・2枚 

しょうがのすりおろし・・小さじ1

 

 

<作り方>

①絹ごし豆腐はペーパーに包んで5分置き、水分を抜き、2cm角に切り、片栗粉を全面にまぶす。

②フライパンにボーソー米油を、1cm位の高さに入れて170℃に熱し、①をくっつかないように並べ入れ、全面をカリッとするまで揚げる。

③鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、かつおぶしを入れて5分蒸らしてからこし、a)を加えて温める。

④器に②を盛り、③を注ぎ、しょうがのすりおろしを添える。

 

くせのない米油を使うことで、上品な出汁の風味を楽しめま~す音譜mymelody

 

 

炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ