ボリューム満点!カロリー控えめ!豚ヒレとかぶのスープ | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

カロリー少なめの豚ヒレとかぶのスープを作ってみました。

ボリュームまんてん具だくさんスープです。ルンルン

粒マスタードと和えた株の葉がお肉との相性抜群OK

 

レシピ名 :豚ヒレとかぶのスープ~かぶの葉の粒マスタード和えを添えて

《材料4人分》

豚ヒレ肉・・・400g

黒こしょう・・・少々

a)水・・・700ml

a)ローレル・・・2枚

a)しょうが・・・20g

人参・・・1本

かぶ・・2個

ブロッコリー・・・120g

まいたけ・・・1株

塩・・・小さじ1/2

粒マスタード・・・小さじ4

 

《調理時間 :60分》

《作り方》

①豚ひれ肉は5cmの幅に切り、黒こしょうを擦りこむ。

しょうがは皮つきのまま薄切りにする。

②鍋にa)と豚ヒレ肉を入れて、弱火にかけ、途中灰汁が出たら除きながら、30分加熱する。

(その間に野菜を切る。)

人参は皮をむいて8等分に乱切りする。

かぶは葉の根元を少のこして切り落とし、かぶは皮をむいて4等分のくし形切りにし、葉は5mm幅のざく切りにしして粒マスタードと和える。ブロッコリーは8個の小房に分ける。

まいたけは8等分の小房に分ける。

③①に人参を追加し、人参に竹串がすっと通るまで加熱し、かぶとまいたけを追加して5分加熱後、塩とブロッコリーを追加し、ブロッコリーに竹くしがすっと通るまで加熱する。

器に盛り、マスタードで和えたかぶの葉と、一緒に煮こんだ、しょうがのスライスを添える。

 

《ポイント》

豚ヒレを使いカロリーを抑えたボリュームポトフにしました。シンプルなスープですが上品で済んだスープです。また豚ヒレ肉と、かぶの葉のマスタード和えが相性抜群です。

 

みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ