エクスマ生になって | 東大阪の試作屋2代目経営者の嫁えみちゃんの日常

東大阪の試作屋2代目経営者の嫁えみちゃんの日常

東大阪の試作メーカーでモノづくりをしたい人のミカタ!サントー試作モデル株式会社を営む2代目経営者の嫁、えみです
樹脂•アルミ•真鍮の手のひらサイズの製作が得意。
1個から1000個まで製作対応可能。未来を快適に変えるモノづくりを嫁目線で発信します

エクスマとの出会いは2000年はじめ。
約20年前になります。
当時、
『モノを売るな体験を売れ」という
今や有名な本が出版され、
キャンセル待ちになる大人気のセミナー。
 
産創館で開催される時は
急いで申込、何度も受けていました。
 
まわりの知り合いがどんどんエクスマ塾生になり
イキイキと楽しそうにしているのを見て、
羨ましかった。
 
子育てが落ち着き、昨年の秋、
産創館でのエクスマセミナーに
参加。
やっぱり約20年経とうとしてても
色褪せることはなかった。
 
今こそエクスマの教えを受けて
実行するべきだと実感。
 
リアルではなく、
オンラインであのエクスマ塾が
開催されていると知り、
 
産創館でのエクスマセミナーを
受けた帰りの電車の中で、
藤村先生のTwitterに
気がつけば「100期生になります」って
宣言のコメントをしていました。
 
1期の頃から知っていたけど、
行動に起こしたのはちょうど100期。
(遅いねえ)
 
20年まえに行動を
起こしていたらどんな人生だったんでしょう?
もっともっとたくさんの
繋がりが出来ていたんだろうなあ。
 
 
憧れのエクスマ塾生になり
学んだ事はたくさん。
 
『遊ばさるものは働くべからず』とかね。
名言がいっぱい。
 
書ききれないから、
一晩、飲みながら語りたいくらいなんだけどね(笑)
 
ぜひご自身で体感してみて欲しいな。
 
 
 
卒業して現在、
感じることは
 
私はこの100期生のメンバーと出会えたことが
1番嬉しいです。人脈は財産。
素敵な繋がりが出来ました。
 
北は北海道から南は九州まで。
娘と同じ歳のZ世代から、年金間近な人まで。
職種も立場もバラエティに富んで関われる。
 
だから考え方も発想も違うから、
自分の頭では思いつかないアイデアも出てきて
すごく勉強になります。
 
エクスマ生ってみんな優しい方ばかり。
えみちゃん頑張れってみんな応援してくれるんです。
 
同期はみんな仲良しでzoom飲み会したりで、
現在進行形で交流を深めてます。
この絆は一生もんだよね!
 
 
これからも、
塾生オンリーのイベントがあって
楽しそう。
わくわくしてます。
 
これからもこのご縁を大切にしながら、
この先、繋がっていく輪(和)を
もっともっと広げていきたいと思います。
 
 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Facebookもやってます

【公式】@santoshisaku

 

instagramもやってます
【嫁垢】 @EMI_SANTO

【公式】 @santo_shisakumodel

 

Twitterもやってます

【嫁垢】@e-santo310

【公式】@santo_shisaku