”回想 6年生 夏以降 同じ過去問を繰り返し解くべきか? 息子編@2022中受終了” | 中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

2022に息子のお受験無事終了。次は娘の打順。場外ホームランを狙え。

2025中受 娘@新6年でサピから移籍 との中学受験の思い出記録です。

 

2年前の記事のリブログです。

 

サビ生は、あの分厚い有名中から過去問をピックアップして

 

夏休み期間中に実施しているかと思います。

 

開成ママみかんさんのブログにも記載あり

 

 

我が家は、様々な学校をミックスして 4教科×3回分 位をコピーして

 

何時でも出来るようにストックしておきました。

 

 

そこから息子が気が向いたら、1教科1回分ピックアップしてきて

 

タイマーを掛けて実施

 

時間切れでも、最後の問題まで終わっていなければ継続。

 

大体、解くのに1.5時間位、丸付け・解き直し or 解説読む で 1時間位

 

それぐらい時間を掛けて実施していたような気がします。

 

余裕がある日は、1日2回分ぐらい実施

 

数多くこなすよりも1回1回の理解の質向上を目指していました。

 

時間を気にして解くのは冬位からでもOKかなと考えていました。