麻布「この学校しかない!」と衝撃を受けた、、、ネット記事 | 中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

2022に息子のお受験無事終了。次は娘の打順。場外ホームランを狙え。

2025中受 娘@新6年でサピから移籍 との中学受験の思い出記録です。

 

最近はもっぱら自宅でちょこちょこと学習を継続しています。

 

今回もネットで見た気になる記事です。

 

 

みんながめちゃくちゃ楽しそうでキラキラして見えたし、自分のやりたいこと突き詰めていてカッコいい!って思ったんです。

 

 

もしかしたら、もしかして

 

自由な校風が、イイな!憧れるな!と思って

 

志望校にしている方もいらっしゃるかも

 

この学校

 

学校の文化に合うか、合わないか 

白黒ハッキリ分かれる感じです。

 

よく一般的な学校が

 

「我が校は、自由をモットーとしています!」

 

とか

 

「生徒の自主性を重んじ、自主自立を目指します!」

 

とか

 

ポスターにしているのを見たりします。

 

この学校は、自由の幅がレベチです。

 

親側が、いい意味で子離れしないと、この学校の自由な生活には馴染めないのかもしれない。

 

 

 

精神年連は小学生のまま

 

中学に入学したのに、大学生のような生活になりますからね。

 

大人達(先生など)からの強制や大きな干渉もなく、

 

自分達が考え(浅はかであっても自考)行動し、その結果の責任を自らとる。

 

これができる環境が今の日本には少ない。

 

こんな学校を潰さずに、増やしていかないといけないように感じる。

 

 

なんとしても息子を超難関大学に合格させたい!

というのを(だけを)第一目標にしているご家庭は

避けた方がいいかもですね。

 

 

一方、中高6年間?で、勉強以外にのめり込みたい

というお子さんにとっては最強の環境だと思います。