超進学校・開成の元校長が中高生に、、、ネット記事 | 中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

2022に息子のお受験無事終了。次は娘の打順。場外ホームランを狙え。

2025中受 娘@サピから移籍 との中学受験の思い出記録です

 

 

私立の中高一貫校の良い点は

 

経験値のある良い先生に、余裕をもって見てもらえる

 

校長先生の意向というのは学校運営に色濃く影響する。

 

 

 

息子@2022中受終了 の学校は、ちょっと違うようだけれど

 

校長意向よりも、学年を見ている先生達の意見の方が尊重される。

 

学年により方針が異なるのも面白い。

 

ある学年はスマホが(公式で)禁止だけれど

 

ある学年は授業中スマホ禁止(←あたりまえじゃん!)だったりと

 

息子が通う学校は、校則がないという話しがよく出ますが、一定のルールはあるんですよ。

 

そのルールが、話し合いによって決められる。

 

 

息子は中2ですが、毎日好き勝手に生きています。

 

そんな余裕のある環境でないと、

 

自分に意識を向けて自分のことを考える事はできないのでしょうね。

 

高校受験とは無縁。大学受験は薄々考えてはいるようですが

 

高校2年位になったら周囲の良き友人から刺激をうけ

 

頑張ってくれると信じています。