文化祭 昭和秀英 | 中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

2022に息子のお受験無事終了。次は娘の打順。場外ホームランを狙え。

2025中受 娘@サピックス との中学受験の思い出記録です。

 

まずは、昭和学院秀英

 

 

 

出し物の話、しません。他の方の記事を読んでください。

 

正直、各クラスの出し物はほとんど見ていません。

 

中1、中3の学年展示は見ました。その学校生徒のレベル感が把握できるので。

 

あと、どの学校でもありそうな部活(文化系)の展示も

 

その学校の特色がでるので見学しました。

 

鉄研、将棋、写真、美術

 

で今回は、私目線で、施設と校内の様子を記録しておこうと思います。

 

 

施設

 

都内の学校と比較して、広々としていて開放感がある!

 

グラウンドも フルサッカー 1面 + 野球グランドもちょこっと確保できてしまう。

 

しかも全面人工芝(張り替えたばかりの新品)

 

校舎も比較的キレイ! トイレもキレイでした。

 

教室内の机レイアウトも前後左右余裕のある配置。天井高もちゃんと確保されている。

 

床材、天井材も木目でしっかりしている。

 

思ったのが、階段の数が多め設定?1フロアー6教室位で左右と真ん中に階段

 

要は3教室あたり左右に階段が配置してある感じ。災害時とかは迅速に降りれそう。

 

体育館、図書館には訪れなかったです。残念。

 

あと食堂はない?代わりに売店でパンやおにぎりが売っている。

 

どうしても都内にある息子の学校と比較してしまう。とにかくキレイ。

 

校内の様子

 

びっくりしたのが、どの教室にも赤本がおいてることポーン

 

最近メキメキと進学実績を伸ばしているのは認識していたが

 

ここまで(露骨に)大学受験を意識させて勉強に取り組ませているんだと、、、

 

廊下の掲示物も、国公立大学のパンフレットがズラリと掲載され

 

自由に持っていってよいように陳列されていましたポーン

 

あとは、補講・講習も多く開催されているようで、

 

その内容・カリキュラム(レベル感)が掲示板に貼り出されていました。

 

学校として大学進学をかなり強く意識しているんだなと感じました。

 

学校がこれだけ熱心にサポートしてくれるのであれば

 

あとは本人の意識しだいで、早慶上理を軽くクリアーしてしまうんでしょうね。

 

卒業生らしき生徒と先生が立ち話しているのを聞いていたら

 

その卒業生は上智に進学したようです。

 

この辺だよな「卒業生が文化祭に訪れて先生と話している」

 

まあまあ良い学校の判断ポイント。

 

つれづれなるままに、また短時間で記載してみます。