2022 麻布文化祭 ④ 不織布マスク問題 Twitter炎上? | 中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

中学受験2025 娘 3年間の道のり 女子御三家に引っかかるか?

2022に息子のお受験無事終了。次は娘の打順。場外ホームランを狙え。

2025中受 娘@サピックス との中学受験の思い出記録です。

 

またも、文化祭関連です。

 

 

 

 

りんママ@子育て中&つぶやき中 さんの投函でしりました。

 

 

 

twitter なので、コメントは玉石混交

 

コメント・リプに対して、あまり真に受けて真面目に考えては駄目なのです

 

そうしないと、インターネットの世界では、心の平穏が保てないのです

 

そもそも解り合えない人たちが、一箇所(twitter)に集まっているので

 

いくらテキストメッセージで議論した所で、全ては無駄なのです。

 

もっと有意義に時間を使おう。

 

 

で、ここから本題

 

文化祭の開催、ならびに予約制なしで一般の方を受け入れる

 

というのが、生徒達の大きな目標 だとと思います。

 

他の学校が予約制のなか、その予約制の弊害を彼らは憂慮したのでしょう。

 

 

学校側(先生達)からは、文化祭やる・やらない の指示もないし

 

一般客を制限する・しないの指図もないのが 麻布なのです。

 

 

生徒が大きな問題(法律違反や生命にかかわる事案)を起こすと

 

流石に学校側も介入しますが。。。基本、生徒達主導 なのです。

 

 

 

生徒達(文化祭実行委員)と学校側が、何度も協議を交わして

 

どのようにしたら、安全・安心を保って開催できるのか

 

参加する来校者、麻布生が 最大限 楽しめるのかを

 

考え抜いてのことなのでしょう。

 

 

頭が良い、頭が良い とは言いますが。まだ中学生・高校生です。

 

声変わりもしていない12才から 上は、17,8才の青二才

 

大人から見れば至らぬ点は多々ありますよ。

 

その至らぬ点も、あえて許容するのが、麻布という環境だと感じます。

 

 

 

他校は、学園祭をお披露目の場として入念に準備してきた完璧なものを見せる

 

その事に大人も子供も力を注いでいるように思えます。

 

私から見たら整いすぎていて仕組まれたもののようで違和感を感じてしまう。

 

麻布は、学園祭をチャレンジする場ととらえ、人を育てている感じがします。

 

失敗してもいいのです、むしろ失敗した方が学びは多いのかもしれません。

 

学校側(大人)は、入れ知恵もしないし。手出しもしない。

 

 

 

あと

 

まだコロナが落ち着かないなか、飲食展示もあり

ソイカフェ、油そば展、パスタ展、なんちゃっ亭、名曲喫茶

 

他校と比較すると、かなり攻めているなという印象です。

 

飲食展示も、生徒達の並々ならぬ熱意があったのでしょうね。

 

感染対策、衛生管理が徹底されていた感じがします。

 

普通の学校(先生)だったら、飲食展示なんで、許可ださないでしょう。

 

どのような対策をするから飲食展示OK というのも生徒と学校側の協議です。

 

生徒側からも、いやー危険じゃね というNG意見もあったでしょうね。

 

 

 

 

マスクをする・しない や 布マスクなのか不織布マスクなのか

 

という議論は別として

 

自分たちで決めたルールを、生徒達だけでちゃんと守っている

 

という所が凄いなと

 

中高生ですよ、大人(特に一般の方)から、なにか言われたら怯んじゃいますよ。

 

 

マスク問題、

 

ぜひ来年は討論部の題材で取り上げて欲しいと思います。

 

 

 

あまり話題にはなっていないのですが

 

ベビーカー置き場があったのは好印象です。