ストーリーネタに困ったなら | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説カレッジの詳細 文学賞突破マニュアルのご案内

http://shiryukei.sakura.ne.jp/college

 

 

何作品も書いていると、面白そうなストーリーを

考え尽くしてネタ切れになりますよね。

 

そういうときには、古来から伝わる先人の知恵を

拝借しましょう。

 

それはズバリ、諺です。

 

 

ことわざはストーリーネタになると同時に、作品

のテーマにもなり得ます。

 

ただし、中国伝来の諺ですと、実話から発生した

という由来がありますので、故事の真似になって

しまいます。

 

また日本の諺でも故事由来のものがありますので

注意が必要です。

 

 

諺をストーリーの軸に据える利点は、読者へあら

ためて教訓を伝える良作になりやすく、ストーリー

の欠陥が発生しにくいです。

 

ふたつの諺のドッキングもいいかもしれませんね。

 

アイディアを駆使してみましょう。