読者を侮ってはいけない | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説カレッジの詳細

http://shiryukei.sakura.ne.jp/college



読者という存在を、あなたはどれほど意識しな

がら原稿を書いているでしょうか。


おそらく、プロじゃないから読者なんて存在には

無関心かもしれませんね。



しかし、何度も述べてきましたが、文学賞の選考

委員も読者なのです。


また、書き手と読み手がいてこそ、小説作品は成

立します。


観客ゼロでアマチュア劇団が公演するとは思わ

ないでしょう。



読者という存在は、書く技術や文章力といったこ

とよりも、もっと厄介な障害でもあります。


選考委員という専門家じゃなく一般の読書人であっ

たとしても、批評は以外に辛辣でして、手抜きをした

酢所を指摘してきたりもします。



読者を侮ってはなりません。


書き方を勉強したことがないとはいえ、普通に読書

をしている人なら、あなたの上手下手をすぐに見分

けてしまいます。


そして、面白くないとか感動とは無縁だったとかの

理由で、二度と読んでくれないかもしれません。



とくにブログに作品を掲載している人は、コメントで

の批評を信じないほうがいいでしょう。


なぜなら、自分の作品も読んでほしくて、他の人の

作品に心地よいコメントを残すからです。


また、褒められたことで変な癖がついてしまったら、

修正するのが大変です。


よくも悪くも、読者を侮らないほうがいいです。