こだわりをテーマにしてみる | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説カレッジの詳細ページ

http://shiryukei.sakura.ne.jp/college/co/


小説ハイスクールの詳細ページ    


文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。


文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp


今回は、テーマについての提言です。




誰もが漏れなく抱えていて、しかも呪縛めいた点が

生活や考え方に大きな影響を及ぼしている、こだわ

り、をもっと深く描いてはどうでしょうか。


たとえば、長男というだけで家系を存続させていく

義務みたいなものを自然と負っていますよね。


姉妹だけの長女の場合も同様で、好きな人ができ

ても、互いの家族構成の関係から結婚に至らない

場合もあるかと思います。


長男と長女との恋愛は、まだまだ古い風習が残る

日本では、愛情の深さだけではどうにもならない点

があるのです。




また、身分の違いによる呪縛やこだわり、に振り回

される人生もあります。


大会社の社長の息子だから、一般庶民の娘との恋

愛には周り中から反対されたりします。




さらには、有名な大名の子孫だったりしますと、家名

を汚さないための教育を幼少期から受けた結果、寸

分でも曲がったことを許さない性質になってしまうか

もしれません。


それらの呪縛ともいえるこだわりをテーマに据えて

みますと、人間社会の多様性と不器用な生き様が

もっと掘り下げた状態で描けるのではないでしょうか。


愛情か財産か、という選択肢に迫られたり、家出す

れば幸せになれるとわかっていても家系を捨てられ

ない若者の苦悩など、題材には事欠きませんね。