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今回は、視点にまつわる最重要なことを解説いたします。
視点の問題というと、真っ先には視点のブレをなくすこと
だと思うかもしれません。
しかし、ブレをなくすのは当たり前のことでして、視点の問
題にはもっと重要なことが含まれているのです。
たとえば、主要な登場人物が3人いるとしましょう。
多くの作者は、作品を主人公視点でのみ描こうとしますが、
プロは違います。
プロは、文章にこそしませんが、他の二人の視点で同時に
物語を頭の中で描いています。
つまり、三倍の構想をしているわけです。
その結果、主人公視点のみで描くよりも面白くなる可能性
を発見したりしまして、三通りの構想をツギハギした三人称
小説へと変えることが多いのです。
もちろん、同じ場面で視点者を変えた重ね書きが有効なと
きもありますから、一人の視点のみで構想を済ませてしま
うのは勿体無い限りです。
あなたの作品を別の人物の視点で書いてみましょう。
きっと、とんでもなく喜ばしい発見をしますよ。