受賞の向こう側にあるもの | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

添削希望の方の詳細ページ


小説ハイスクールの詳細ページ


文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。


文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp


今回は、受賞のその先にあるものを見据える大切さをお伝え

いたします。




繰り返し文学賞への応募を重ねている人にとっては、やはり

賞が目標かと思います。


しかし、受賞したからといって、必ずプロになれるとは限りませ

ん。プロになるには、文学賞を主催している出版社から商品価

値があると判断していただく必要があるのです。


そのため、受賞しただけの人が多く、むしろそういう人のほうが

多いほどなのです。




当ブログで再三申し上げていますように、選考委員に名を連ね

ております有名な作家たちは、良い作品を選ぼうとします。


が、文学賞を主催している出版社側は、売れる作品を求めてい

るのです。ボランティアで文学賞を主催しているわけではないの

ですね。




文学賞突破マニュアルが受賞マニュアルという名称でない理由

は、文学賞のその先にある世界を目指した作者の養成が目的

だからです。


もちろん、受賞だって充分に狙える内容となっております。


受賞してなおかつ、プロになりませんか、という声がかかってくる

作者の養成が目的の教科書なのです。




他の教室や通信講座では、受賞のみを目的としておりますが、

せっかく受賞してもプロへのお誘いがなければ、喜びは半減し

てしまうというものでしょう。


出版社が求めているものとは何なのか。


何をどう書くべきなのか。


ぜひ、文学賞突破マニュアルにて学んでいただきたいと思います。