風聞をなくす | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

添削希望の方の詳細ページ


小説ハイスクールの詳細ページ


文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。


文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp


今回は、コメントにていただきました質問にお答えします。




三人称で書くと風聞がなくなりますよね。重要人物が殺さ

れる場面が、主人公のいないところでも書ける、でいいで

しょうか。


こういう主旨の質問をいただきました。




はい、そのとおりです。三人称の利点はまさに風聞をなく

せるところなのです。


重要人物が殺されたという事実は、誰かから教えられた

りニュースで知るよりも、その場面を描くことで読者への

強いインパクトとなります。




しかし、ベストなのは、主人公のいる場面で殺されること。


主人公にとっても、もっとも衝撃的な事件になりますよね。

これだと一人称でも描けます。




要は、重要な風聞を一切なくすことです。


アクション場面を書くのが苦手だからといって、風聞ばか

りの作品にしてしまっては、どんなに面白いストーリーで

も読者は興醒めしてしまいます。


なので、風聞をなくすには、アクション場面を書くのに慣

れ親しむ必要があるでしょう。


好きな作者のそういう場面を丸写ししてみて、呼吸を会

得してください。