取材の大切さ | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

添削希望の方の詳細ページ


小説ハイスクールの詳細ページ


文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。


文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp


今回は、取材についてお伝えします。




これまで多くの方の作品を読ませていただきましたが

共通しているものとして、取材不足があります。


というより、取材をしたことがなく、推測で書いている

としか思えない作品が多いのです。




取材というとなにか特別な作業のように感じますが、

間違ったことを活字にしないための最低限の決まり

なのです。


たとえば、


女性の作者が男性を主人公に設定した場合、こうい

うときには、男の人はどう考えてどう行動するものな

のか、となるべくたくさんの男性から意見を聞き、共

通点を発見しなくてはなりません。


性別だけじゃなく、年代でも考え方は大きく違うでしょ

うし、職業によっても基本的な考え方は異なります。


会社勤めをしている主婦と専業主婦とでは、家事や

育児に対する考え方は異なりますよね。


会社員、公務員、自営業者では正反対だったりします。




絶対に身近な人の例から類推してはいけません。


それは特異稀な例かもしれないからです。


取材の手間を惜しんではなりません。机の上だけで

原稿を書こうとしてはならないのです。


優れた作品が人物の心理を巧みに描いているのは、

ちゃんと取材を重ねているからなのです。