マンネリ解消法 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、マンネリ解消法についてです。




作品を数多く書いていますと、ストーリーや人物

設定が似通ってきます。


マンネリ化ですね。


かといって、なかなか新しい風を導入することが

できず、ズルズルと同じような作品を書き続けて

しまう。




マンネリを解消するには、勇気だけが必要です。


実験的な作品を書いてみるしかありません。


例えば、様々なジャンルにわたる作品とか、新

ジャンルに挑むなど、これまでと違うものを書いて

みるしかないでしょう。


でも、意外にうまくいくものです。


恋愛小説を書きたいと思って執筆を始めた人が

SFを書いてみたところ、絶賛されてプロになった

という人もいるほどなのです。




まあ、ひととおりのジャンルを書いてみましょうよ。

意外な発見があるかもしれません。


いいえ、それもあなたの才能なのですよ。