筆が止まる理由 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、筆が止まってしまう理由についてです。




短編でも最低は一週間かかりますし、長編でした

ら何ヶ月もかかるのが、小説原稿の執筆です。


そのため、昨日は頑張ってたくさん書けたのに

今日は机に向かう気にもなれないなんてことが

しばしば起きます。




その理由として考えられることは、書き始める前

にそれ以前の部分を読むから、疲れてしまうの

ではないかということです。


そもそも、前日まで書いたことを覚えていないのは

大した内容を書いていない証拠なのです。




また、筆が止まる理由として最大のものは、構想に

無理がある場合ですね。


主人公からの視点のみで書き続けてきたストーリー

で、主人公が気絶してしまう場面を入れてしまうと、

そこで止まってしまうのは当然ですね。




そこで、毎日筆が止まらずに書き続けられる秘訣を

披露しましょう。


その日の筆を置く場合、きっとキリのいいところで

止めると思いますが、実はこれこそ最大の敵なのです。


キリがあまりに良すぎて、次を書く意欲がなかなか充実

しないのです。


ですから、わざと少し書き残して筆を置くようにしましょう。


次の日は、書き残した部分を書くうちに意欲が充実して

くることでしょう。