スランプに立ち向かう | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、スランプへの立ち向かい方です。




いくら考えても何のアイディアも思いつかない

なんてことは、数多くの作品を書くと当然起きる

現象です。


今まで抱いていたテーマを書きつくしたからには

そう簡単に新たなテーマにめぐり合えるものでは

ありませんよね。


しかし、プロは仕事ですから、スランプなどとは

言っておれません。期日までに原稿を書かなくては

ならないのです。




子竜のスランプ克服法を披露しておきましょう。


新たなテーマを見つけようとするのではなく、一度

書いたテーマをもっと掘り下げた作品を書く方向

に考えます。


すなわち、初期に書いた作品はまだまだ掘り下げ

方が足りないはずですから、いくらでも材料はある

のです。


テーマのリサイクルですね。