資料の探し方 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、資料の探し方についてです。




作者が生まれ育った土地を舞台に文学作品

を書くのでない限り、いろんな資料が必要に

なりますよね。


どんな資料をどこから手に入れるのか、が

効率よく書けるかどうかの分岐点になります

し、モチベーションの維持にもつながってきます。


最近ではインターネットでほとんどのことがわかる

のですが、間違っている記述も多いので、鵜呑み

にはできません。


できれば、複数の情報を手に入れましょう。




以下に、子竜がいつも利用しているものをいくつか

列記しておきます。




人物設定  星占いの本など

外国人名  Jリーグクラブを作ろう、攻略本

町並み   旅行社のパンフレット 旅行ガイド本




星占いと生年月日とで性格を分けている本が

ベストですね。登場人物の人格を1からすべて

設定しますと矛盾が生じやすいのですが、こう

いう本は矛盾がなくていいですよ。


外国人の名前には苦労します。その国にどんな

苗字の人がいるなんて、ほとんど知りませんから

ゲームの攻略本は重宝します。


とくにサッカーゲームはほとんどすべての国の

実名虚名の選手が山ほどでてきますので、古本

でも1冊あると便利ですよ。


また、行ったことのない土地は風景描写ができ

ませんので、旅行社で無料のパンフレットを集め

てきましょう。




というわけで、専門的なこと以外でしたら、工夫

次第で資料がいくらでも手に入ります。


執筆、頑張ってくださいね。