文学と娯楽小説のはざ゜ま | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

朝晩はとくに寒いほどですが、ずっと家で過ごす
には、安価で済んじゃう読書が一番かも。

難解な本ほど長く楽しめます。
子竜の本は読むと眠くなるらしい。



ところで、毎年いまごろから文学賞
締め切りラッシュですね。新人賞
狙っている人は、最後の追い込み
といったところでしょうか。

最近は純文学と娯楽小説との垣根が
だんだんと取り払われてきたように
感じます。

ストーリーの面白さを追いかける作品
でも人間模様を深く掘り下げてあったり
人間性の一面を描くために事件が発生
したりと、バラエティーに富んできましたね。




まあ、基本は同じなのですから書き方
差があるわけでもジャンルにランクが
あるわけでもありません。

あえて小説というものを分類するとすれば
こうなるでしょうね。

いい小説とダメな小説だけが存在している。



小説を書きたい人も読みたい人も
さまざまな分野のものにチャレンジ
してみてはいかがでしょうか。

意外に新たな発見があるかもしれませんよ。