栄村歴史文化館こらっせ、本格開館しました! | 地域史料保全有志の会のブログ

地域史料保全有志の会のブログ

当会は、長野県栄村の大震災をきっかけに、被災文化財の救援・保全を行っている有志団体です。

去る8月6日(土)、栄村歴史文化館こらっせが本格オープンいたしました。
当日は村長・村会議長などお歴々の参列のもと、村主催の開館セレモニーが行われました。

保全活動にはたくさんの皆さんがご参加くださり、開館前夜は深夜0時過ぎまで展示準備に追われましたが、何とか開館に間に合わせることができました。
 セレモニーでは、私も来賓の地域史料保全有志の会代表としてご挨拶をさせていただきました。 震災後の保全活動では、ここに来るまで日数積算で2500名ほどの方々の延べ参加がありました。その2500名を代表して村民ならびに村当局に感謝を申し上げるとともに、これからもともに歩んでいきたいという決意を述べさせていただきました。

 震災から丸5年を経て、こうした文化施設ができること、そして救出した文化財を活かす道が開けるとは、想像だにできませんでした。 ここまで来られたのは、忙しい日常の合間を縫って時間をやりくりし、ご参加いただいた多数の保全活動参加者の皆さんのおかげです。
 とりわけ毎回欠かさずご参加いただき、膨大な民具を一手に引き受けて責任を果たしてこられた石野さんのご尽力には感謝のことばもありません。 改めて参加者の皆さんにはこころよりお礼申し上げます。

これで1つの山は越えましたが、まだレスキュー文化財の整理は道半ばです。 今後も地道に整理を続けるとともに、わかってきた事実を展示や報告会等で地元の皆さんや一般向けに発表していきたいと考えています。 これからも変わらぬご支援とお力添えをよろしくお願いいたします。

 なお、こらっせ本格オープンに関わる新聞報道が下記で見られますので、ご覧ください。 https://drive.google.com/folderview?id=0B5MQGeVp6XT_YWI2ZjBmMWEtZTk2Zi00NmRkLWEwZDEtZWYyZTRkNzRmYzdh&usp=sharing

また、ラジオでも今回の開館が取り上げられる予定です。


 SBCラジオ 8月18日木曜日の朝8時15分~ 朝ワイド「モーニングワイド ラジオJ」内 「Jポイント」コーナーです。 県内の方でお聞きいただける方は、どうぞ聞いてみてください。

開館式典でのテープカット