家路より11【広島〜山口】 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

今日は宮島観光です。

全然予定になかったけど、カーチャンが一生に一度は見てみたいと言ってたので、それなら寄ってやるかと。


国道2号線のファミマと丸亀製麺のあるタイムズに停めました。

平日は終日600円ですが、ファミマか丸亀使えば半額になります。


フェリー乗り場。

Suica使えました。

行きは拝観料込みで300円。

帰りは200円。



9時10分以降の便は大鳥居の側まで寄ってくれるので、それ狙って乗りました。

フェリーから見えるのはこの程度。



上陸!



平清盛?

この人なんか関係あるの?

歴史には疎いのでなんとも…



鹿が草食ってて草。

そういえば、ここも奈良みたいに鹿が神格化されてるそうですね。

本州のと違って、人に全然ビビらない。

バーガーにしたろか?



厳島のいわれ。

こういうの後で読もうと写メするけど結局読まないの巻。



地面の砂が、島感あるね。



おお、島からだとかなり近くに見えますね。



え、潮干狩りして良いの?w



厳島神社拝観料、300円なり。

あれ、フェリーで100円余計に徴収されたのは何だったの?



語彙力ないけど、この赤は首里城を思い出します。




真水が湧き出てるらしい。



神社のセンターから。

この光景はなんかテレビとかで見たことあるかも。

この鳥居、土台で埋めてるとかなく、ただ海底に置いてあるだけだそう。

平安時代から数えて9代目とかって、フェリーの案内で聞きました。



凛々しい狛犬。

バックの五重塔っぽいのは何だろうね。

結局行かなかったけど。



あっついので、涼を求めて少しでも涼しそうな場所へ。



御神体の弥山、この気温じゃ無理ですね。

今日観光の格好だし。


でもま、登山口の紅葉谷公園だけ見ておくか。



ま、登山の雰囲気だけでも少し味わっとくか。

こんな炎天下で登山とか自殺行為だしね。



はぁはぁしたら帰るからね。

こんな上下ユニ○ロな格好だし。



はれぇ!!

なんか登ってたら身体に火がついて止まらないよぉ!

(いつものパターンです)



ゼェゼェと急登の階段を登る。

いつもと違うのは、完全観光スタイルなので、汗ぐっしょりかいたウェアが肌にべたっと張り付くこと。

これが気持ち悪いのなんの…

やっぱ登山ウェアって凄いんだなと改めて思いました。



今日はロープウェイ運休なので、弥山に登るもの好きなんて居ないだろうと思いきや、外人さんが結構登ってきました。



健脚の韓国人っぽいお兄さんとカタコトの英語で話したりしながら



登頂…?

これは下の神社の奥宮かな。

まだ上があるぞ。




もうちょい登って



立派な展望台がありました。



その前に、弥山とうちょ。

登山の予定無かったので、ARミクさんと。



しかし素晴らしい眺めですね。

鳥居方面が木で見えないのは残念だけど。



山頂下の神社のところで命水ゲット。

300円したけど、命には変えられない。



帰りは別ルートで。

このファンキーなシール、景観ぶち壊しだと思うけど一体何なんだ?



こっちのルートも石段だらけです。



立派な池。



大聖院って立派なお寺に出ました。

もう疲れたから見学は良いや。



お昼時だけど、いつも通り喉を通らん。

ので、蜂蜜レモンソーダ600円。

昨日サイクルった生口島のレモン使ってるそう。

疲労した身体に染み渡ります。



ご飯食べなきゃだけど、ズボンの裾からしたたるくらい汗かいてるので、室内に座るのは無理です。

なので、立ち食い出来る焼き牡蠣をチョイス。

この辺の相場はどこも2個500円みたい。

さすがは牡蠣の名産地。

焼いても縮まない濃厚な旨味たっぷりのぷりぷりの牡蠣。

美味でした。



今日は大潮。

下山したら、鳥居まで歩いて近寄れるようになってました。



さすがの大迫力。

ガイドさんの話を盗み聞きしたけど、この柱に4トンもの小石が入ってるそうな。



宮島の商店街、だいぶ人増えた。

平日にここまでの賑わいとは思いませんでした。

修学旅行の学生もたくさん来てて、カオス状態です。



疲れたので、宮地とはこれでおさらば。

服も乾いてきたので、宮島口のお好み屋さんで改めてお昼。



国泰寺焼き900円ってのを頼んだけど、これはオーソドックスな広島焼きではなく店のオリジナルメニューだったらしい。

でも麺がカリカリして美味しかった。



ここからは大移動。

今日は山口県のホテルに泊まります。

美祢グランドホテル5500円。



結構古め。
風呂場の水道付近がカビだらけだったのはさすがの俺も引きました^^;
まぁでも田舎のビジホってこんなもんか。



下にカラオケ屋があり、そこの1時間無料券もらったので。



無料では悪いので、レモンサワー650円注文。



終わった後、ドラッグストアに酒を買いに行くアル中。




さて、明日は朝からやる気があれば秋芳洞散策。

無ければ唐戸市場に行きます。

そんで今回の旅の締めくくりに別府に泊まって、土曜日に実家ゴールかな。