家路より⑩【しまなみ街道サイクリング】 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

おはようございます。

独りのキャンプ場で優雅な朝です。



車を寄せて撤収するんだけど、今日は朝から暑い。

撤収作業だけで服が重たくなるほどの汗をかいてしまった。

これ、今日サイクリング大丈夫け?



とりあえず、昨日の尾道へ向かう。

目星つけてた自転車屋さんが軒並み閉まっていたので、市営の尾道港レンタサイクルに。

ここは貸し自転車の状態が悪いってネットの評判が多いけれど、格島ごとに乗り捨てできる場所があり、身軽に動くことが出来ます。



とりあえず軽く試乗して、これにしました。

クロスバイク1日3000円。

もうちょいお金出せばアシスト付きとかe-バイク選べたけど、今日は運動しにきたんでこれで良いんです。


自転車素人なんであまりこだわりはないから良いやと適当に選んだけど、後に前輪のブレーキがガリガリと鳴り効きづらい事が判明。

しまなみ街道は意外とアップダウンあるので、ブレーキの確認は最低限きちんとやりましょう。



最初の向島へは渡し船で行くのが推奨らしいので、そうします。

運賃110円。



ここからスタート。

自転車自体結構久しぶりで、クロスバイクなるものには初めて乗ります。

跨ぐ動作がしんどい以外は、普通のこぎやすい自転車でした。



自転車のルートはこの青いラインで丁寧に案内されており、これに従えば目的地まで迷わず行けます。

実際Googleマップ取り出したのは一番最初と、最後の観光案内所を探す時だけでした。



自転車割と風あるし、そこまでしんどくないですね。

真夏の汗だく登山と比べたら、全然楽です。

…そう思っていた時代もありました。



おお、目指す橋が霧の中で、なかなか幻想的。



自転車とセットで。



サイクリングロード上にはトイレが点在し、自動販売機はめちゃくちゃある。

好きな時に補給できるのは地味に嬉しいね。



曲がる箇所には看板も出てくる。



橋に向けて登りになる。

ヒィヒィ漕いでると、自転車ガール2人にいとも軽々と追い抜かれる。

そのまま立ち漕ぎすることもなくスイスイ登っていった。

普段からやってる人ってやっぱ凄いなぁ。

それとも、ロードバイクが凄いのか?



橋に出ました。

車道の下を通るようですね。

この先が、3つ目の因果島。



因果島入った辺りから日差しが出てきて、暑いのなんの。

しかも自転車は汗をじわっとしかかかないから、体の熱があまり逃げていかない気がする。


朦朧としていると、和菓子屋さんの看板に足が止まった。

この辺の名物のはっさく大福を食べたかったけど、もうシーズン終わったとかで、きんかん大福230円にしました。

普段キンカン食べないんだけど、サッパリした甘さとほろ苦さが身体に沁みます。



大福握った手と足が震えてたから、これちょっと熱中症予備軍だったかもね。

休憩して正解でした。

ついでにアクエリも流し込んで、走ります。


橋が見えてきたら



登りですね。

ぐえー!!

何か自転車押して歩けば負けな気がするから、意地でヒルクライムする。

原付とチャリは別ルート。

橋ごとに料金所あるけど、徒歩と自転車は無料です。



おお、この橋は上を走れるのか。

橋の向こうは、4つ目の生口島。



そしてこの絶景。

今日はこれを見にきたんだよ。

車からじゃ無理だね、これは。

晴れるの待って良かった。

…クソ暑いけどね。



また朦朧としてきたので、オアシスへ駆け込む。


腹減ってきたけど、完全に夏バテの症状で固形物はムリ。

ってことで、ジェラートのダブル、瀬戸田レモンと伯方の塩600円。

オススメされてあっただけあって、とてもサッパリ&濃厚で美味しかった。



その後は県境のある多々良大橋を目指すも、この炎天下で断念。

あとケツも痛いしね。

瀬戸田の観光案内所で自転車とヘルメットを返却して、本日のサイクリングは終了です。

漕いだ距離は35kmくらい。

普段乗ってる人からはバカにされそうな体たらくだけど、頑張ったし楽しんだから良いんじゃい。



帰りはフェリー使います。

乗り場まで徒歩5分ほど。

道中の商店街でレモンラーメンとかコロッケとか美味しそうなの色々あったけど、バテてなけりゃなぁ…



13時25分まで時間潰して、瀬戸内クルーズのフェリーに乗車。

尾道まで1300円。

ちなみに自転車も500円追加で載せることができます。



サイクリング、駐車料金1000円も入れると、トータル5500円ちょい?

意外とかかったけど、楽しかったから良いや。

登山出来なくなったら、自転車趣味にするのも良いかもね。


船内で涼んで食欲戻ったので、遅めのお昼。

ここも尾道ラーメンの人気店っぽい、壱番館。



うん、麺のコシが強いね。

チャーシューは厚切りタイプ。

煮干し感はそれほどではないけど、甘めで飲みやすいスープです。



今日は餃子セット。

しめて1100円。

こちらも美味しかったです。




その後は宮島のお膝元まで移動。

今日は、グローバルリゾートMISENに宿泊。

素泊まり5580円。

受付の人がカタコトの日本語でしたが、チェックインは問題なく済みました。



部屋はコンパクトにまとっまた感じ。

トイレはあるけど、浴室がシャワーだけ。

大浴場はあります。



窓から小さく宮島が見えてます。


晩飯は近くの、あつあつ揚立てっちゃん。
大衆天ぷら屋さんで、テーブルにバットが置いてあり、頼んだネタを揚げたてで持ってきてくれます。



上天ぷらセット1200を頼んで、まずはこの状態。



お疲れビール380円は別に頼みました。

とりあえず、かんぱーい。



レンコン、かぼちゃ、白身魚の到着。

あ、やばい、これ反則的に美味いかも。



食べるのに夢中で撮り損ねたかしわと玉ねぎ。

揚げたてサクサクはもちろん、油が全然くどくないんですよね。

これは無限に食えてしまうやつ。


エビとサワラと、メバル。

海端なだけあり、海鮮に強いですね。

魚もどれも違った味わいで美味しかった。



あまりに美味しかったので、追加注文。

夏のオススメのイワシと、半熟卵。

イワシは小鰯丸ごとで、骨も当たらずサクサク。


卵は店のお勧め通りに、〆の卵丼にしました。



最近行った外食チェーンで一番美味かったかも。

これ近場にあれば週一で通うわ。

って最近そればっかり言ってるねw




明日は宮島観光。

神社の裏に、御神体の弥山って山もあるそうで、気が向いたら登ってやっても良いかな。