家路より⑧【香川〜高知〜愛媛】 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

朝から雨ですね。

梅雨入りしちゃったからしょうがない。

今日はお昼までにうどん食って、その後先輩のリクエストの長宗我部ゆかりの地へ行きます。



まず、うどん。

最近の人気店をネットで調べてた時、ふとホテルの読み物に気がついた。




わざわざ行くべきうどん店とな?

しかも、地元の人が本当に美味いと思う店って、自分でかなりハードル上げてくれるじゃないの。


そこまで言うなら行ってやろうじゃないの。

ってことで、1件目は、さか枝。

ホテルから車で15分くらいだったかな。

朝10時。小さめの駐車場の残り一台だけのスペースにになんとかねじ込む。


ここですね。

店構えから雰囲気あります。



かけがおすすめとのことで、かけ中330円と、天ぷらどれも120円ってことで海老天にしました。

トータル450円。

やっぱ讃岐うどん屋さんは安い!

しかもここは完全セルフで、渡されたどんぶり麺を自分でお湯にくぐらせる所からやる。

これは前回のうどんハシゴの旅では無かったなぁ。



ひとくち食べて笑みが溢れる。

やや硬めな麺はもっちりしつつ腰もある。

微妙に不揃いな麺が手打ちっぽくてまた良い。

出汁は最初薄く感じたけど、食べ進めると丁度良くなる不思議。

近所にあれば毎日お昼に通うね。

天ぷらだけでとんでもない種類あったもん。

しかもオール120円。


感動したので、お土産も買いました。

これは4人分1280円。



てかやばい、中盛りが思った以上に多くもう腹八分なんですけど。




とりあえず、2件目。

またホテルのリストから選ぼうかおもったけど、どうしてもここに行きたく再選。


旅の時のトップバッター、山越うどんです。

月曜日の早い時間なので、前みたいな行列はなくすんなり入れました。



釜玉小350円と、つけ冷小300円、天ぷら150円で、800円。

もう雨もザーザー降りになってきたし、もうここで終わっても良いやと。


やっぱ王道、王者の一杯。

柔らかめでもちもちとした優しい麺に卵とタレのマイルドさ。

これは万人受けする美味しさ。

TKG好きな日本人がこれ嫌いなわけないよね。


そして、食べ比べて驚いたのは、冷の方。

さっきとはまるで別人。

優しかった麺はいきなり強靭な弾力を獲得し、歯でなかなか噛みきれないほどに。

讃岐うどんのコシとはかくあるべきと訴えてくるようです。



毛色の全く違う2種類の麺を交互に楽しみながら完食。

同時にギブアップ。

これにて香川のうどんめぐり、終了です(早っw)


夜営業のもり屋も再訪したかったけど、高知まで長宗我部見に行かねば…


ってことで、長宗我部元親初陣の地です。

立派な銅像が建ってます。


先輩に触発されて少し調べたら、四国を統一した武将らしいですね。

その後秀吉にやられたそうだけど。

息子の信親は若くして戦死し、本人は60歳の病死だとか。


車で来る途中にたまたま立ち寄った、お遍路さんの33番、雪蹊寺。



敷地の横に、信親さんのお墓がありました。



さらに車でしばらく行った先に、元親さんの墓もありした。

位が高いからか、長い石段を登った上でした。





時間も時間なので野宿しようかとも思ったけど、どうしても道後温泉に泊まりたくてダメ元で調べてみる。

厳密には道後じゃないけど、上道後温泉の安宿を素泊まりで取ることができました。


よって、愛媛まで高速で2時間強移動ー。


南道後温泉 ていれぎ館です。

素泊まり一泊6000円。


急ぎ足で決めて、そんなに期待してなかったけどなかなか良さそうです。

受付はファンキーな見た目のおばさんでしたが、とても丁寧な接客でした。

19時までアルコールのウェルカムドリンクがあったり(時間オーバーで使えなかった)、500円でカレー盛り放題のサービスがあったり、もっと調べてから来ればよかったな。

口コミで元ラブホとかあったけど、真面目な僕ちゃんにはよくわかりません。



目玉は、大きなバスタブを捻ると惜しげもなく出てくる源泉。

冷鉱泉の沸かし湯らしい。

無色でサラッとしてるけど、温泉のいい匂いのするお湯でした。



最近食事で贅沢しすぎだと思うので、今日はスーパーにて。

一軒目のスーパーがあまり良くなくて、ハシゴして高知のカツオをゲット。

やっぱ地ガツオは生臭くなくて美味しいね。


最近バタバタしてたけど、今日は宿でゆっくり飲めそうです。




なんかホテルから近隣の温泉タダで回れる手形貰えたので、明日午前は温泉巡りでもしようかな。

その後はしまなみ街道通って四国脱出の予定です。