家路より⑥【和歌山〜大阪】 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

2024/6/29


宿のチェックアウトギリギリまで悩む。

今後の行動をどうしようか。


とりま、軽く朝ごはん。

くれぐれも摂り過ぎないように。



乗っけ丼ってやってたからつい…



コーヒー飲もうとしたら甘味もあったのでつい…

って、いつもの昼飯食えなくなるパターンじゃん!




まぁ、車走らせながら気分で決めますわ。
とりあえず、近くの目標から。

本州最南端の碑ってのがあるらしいのでそこは行きます。


無料駐車場に停め芝生の広場を歩いていくと



おお、これか。

シンプルイズベストって感じですな。

宗谷の最北端くらい尖ってても良いのよ?



ここから見える岩場、クレ崎が本当の南端らしい。

ロープ張ってあって、ロッククライミングで行けるらしいが、別に良いや。

日本最南端なら無茶したかもだけど、たかだか本州だし。

…決して荒く打ちつける外洋の白波にビビったとかじゃないんだからね。



近くに資料館的なのがあり、オーストラリアに出稼ぎに行って、虐げられながらも潜水で真珠漁に従事した串本町の人々の話がありました。




また少し離れた場所にジオパークセンターがあり、先日の橋杭岩等の奇岩の解説などがありました。

やはり海岸沿いのゴツゴツした岩は火山の岩で、熊野カルデラってのが噴火したらしい。

昔地質学学んでた血が騒ぎます。




最南端の碑から1時間半くらい下道を走った先のとれとれ市場。

ここで昼飯と考えてたけど、まったくお腹空かん。

まぁ、お土産購入がてら覗いてみるか。



中は凄まじい人混み。

西日本きっての海産パークらしいし。

フードコートには長蛇の列。



ドン。
なんか鮮魚売り場見てたらお腹減っちゃった。

ウニ丼1500円、炙りイトヨリ握り600円、イイダコたこ焼き600円、ノンアル龍馬130円。

購入したものはイートインで食べることができます。



ウニはもちろん海外のミョウバンウニだけど、このケミカルな味たまに食べたくなるんよね。

でも結局フードコーナーの上海鮮丼と変わらない額になっちゃったな。



実家のお土産に湯浅醤油と紀州梅干し買って、出発。

思ったより遅くなっちゃった。

お風呂は道中の和歌山市で幸の湯750円。

沸かし湯だけど、人工の炭酸泉があったりサウナが複数あったりと健康ランド的施設でした。



湯上がり場でぼーっと考える。
大阪で美味しいもの色々食べたいんだけど、大都会には極力近寄りたく無いんだよなぁ。
7年前の旅の時も、その理由で東京と大阪は避けて通りました。
けど一度きりの人生だし、死ぬ前にウジウジ後悔するのも嫌だから…



よし、大阪の繁華街に車で乗り込むぞ!
銭湯出て大阪入りしたのは午後8時過ぎ。
混雑時間帯は過ぎたと思われるがそこは大都会、やはりカオスでした。
しかも自転車がやたらと多く、その大半が道の真ん中走ったり信号ガン無視で道を横断したりと、ヤバい奴らばかり。
車で来たからには駐車せねばならんが、タダの駐車場なんてあるはずもなく、頑張って探して一晩400円のところに何とかねじ込む。

お宿に着いた時は心底クタクタでした。
今回のお宿、ホテル中央クラウン。
大阪の一等地の土曜で、一泊素泊まりなんと5000円。
松本より安いやん!
と飛びついたのだが、実はここあいりん地区に隣接するドヤだと後で知りましたw



中は狭いくらいで、普通に綺麗なホテルだし。

夜中も特にトラブルとかありませんでした。



さて、大阪の夜の街に繰り出します。

飛○新地じゃないよw



おおお、さすが大都会。

ネオンが派手。

そしてやけに外人さんが多い。

真ん中のは、通天閣?



大阪と言えばの、串カツ食べます。
人気店の串カツだるま。



本店ではなく新世界店ってとこでしたが、人は多けれど入ることができました。
注文は今風のダッチパネル式。
まず生中560円を注文。



おすすめの、串カツ15種とどて焼きのセット2450円と、紅生姜串130円単品を注文。
やはり本場の串カツは美味しいですね。
軽くてサクサク。
で、油もなんか香ばしい。
ネタも餅とかハモとか面白いものがありました。



基本かけるソーススタイル。

2度漬け禁止の漬けるソースもあるけど、別料金でした。

コロナ禍から変わったんだとか。



ハイボール470円を注文。

突っ込まなかったけど色、匂い、味どれをとってもただの炭酸水でした。

バイトのおねぇちゃん原液入れ忘れた?



どて焼きはすじ煮みたいで美味しかった。



次どこ入るか悩みながらプラプラ。

飲食店ばかりでなく、射的屋さんなんかがあるのが斬新ですね。



このキモい人形が至るとこにあるんだけど、ビリケンさんって言うらしいです。



そして本当にただプラプラしてたら迷い込んだ、このトンネルの先…



はい、あの日本のスラム街こと、あいりん地区です。

詳細はVtuberの日雇礼子さんのを参照にされたしw

怖いのでここで引き返しますw



大阪の居酒屋って、22時ごろにはもうバタバタとどこも店仕舞いするんですね。

ぐだぐだ悩んでたら目星つけた店どこも閉まってたw


ので、仕方なくシメに。

大阪と言えばのかすうどん。



中盛りで770円。

もっちりとした麺に、懐かしの澄み切ったスープ。

関東じゃ見られないですよね。

そしてカリカリとしたかす(牛ホルモンの揚げかす)が香ばしい。

とても美味しい一杯でした。



でもなんかやはり物足りなくて、まだやってる店を調べて、なんとかたこ焼き屋さんに行きつきました。

たこ焼き居酒屋千寿。

常連さんが良く来るようなアットホームな感じのお店でした。



たこ焼き6個入り600円と、ハイボール500円。

たこ焼きはもちろん美味いけど、ちょっと焼き過ぎ?

前食べた甲賀流のほうが好きかな。

そしてハイボール、この辺の土地柄なのか、この店もやはり酒の味がしないほどの薄味でした。



時間も遅いし、今日はこれでおしまい。

念願の大阪食い倒れもできたし、明日こそはさっさと四国入りします。