家路より②【氷見〜能登〜白山】 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

2024/6/25


おはようございます。

久々の道の駅氷見での車中泊。

こんなに騒々しかったか!? というのが感想で…


日没後も大分遅くまで犬の散歩でウロウロする人が多い。

車停めた場所が通路の横だったもんで、ひっきりなしに人が往来しなかなか落ち着かない。

真夜中にはヤンキーがバイクぶんぶん言わせやってきて、仲間と大声量で雑談するし…

こっちはこっちで、網戸の窓全開してるのに風がなく車内の温度がなかなか下がらなくて、結局朝まで不眠気味でした。


道の駅が開くまでぶらぶらと朝のお散歩。



フードコートはまだやってないとこが多く、鮮魚売場のお店から鱒寿司のおにぎり250円と、アオハタの刺身500円を購入。

これを朝ごはんに。



その後Googleマップ見てると、千里浜なぎさドライブウェイというのを見つけました。

なんでも日本で唯一、車で走ることができる全長8kmの砂浜らしい。


とりあえず最寄りの道の駅千里浜へ向かっていると、ドライブウェイ本日通行止めとの表示が^^;

強風などの悪天候の日は通行止めになるらしい。

これは残念…


徒歩でなんとか見てみたく、近くのドライブインの駐車場へ。

ここもドライブウェイへの出入口らしい。


なぜかフリーレンの砂像がw



これか。



ハンパない強風で波は荒れまくり、砂の粒子がバシバシ顔に飛んでくる。

これは無理ですな^^;

ここハスラーで走ったら気持ちよさそうだったのになぁー。




このまま石川入りしようかとも思ったけど、折角なので少し能登半島ぶらぶらしてみます。

これもGoogleマップ見てて見つけた、ヤセの断崖。

何かのドラマのロケ地になったらしい。



不苦労ベンチ。



見えたけど、柵に囲まれてて微妙だな。



柵の下の方に看板が見えたのでつられて行ってみる。

解説の看板かと思いきや、まさかの…

ほんとにここで身投げする人、いるのかね!?



柵の向こうには入るなってあったけど、好奇心に負けて覗いてみる。

あ、これあかん…

東尋坊なんか目じゃないくらい、落ちたら本当にお亡くなりするやつだ^^;



怖くなり早々に引き上げ。

ここからさらに奥の遊歩道に、義経の舟隠しなるスポットもあるそうなので、そちらも見てみます。


これか。




おお、険しいけど入江みたいになってますね。



こちらも割と真下まで行けた。(ポールでふさいであったけど…)

反対の海の方へ踏み跡もあったけど、流石に怖くなって引き返しました。

釣り人が磯釣りでもやるのかね。




車を走らせていると、巌門なるスポットが。

ここものぞいて行きます。



遊覧船は運休とかで、人っ子ひとり居ません。

地震のせいか通れない箇所も。



船の発着場。

こんだけ荒れ狂ってたら運休ですわな。



巌門洞窟なる地下道を潜ると



おお、これか。

これは壮観なり。

この天然のトンネル、小舟も通れるそうです。



見てきたこれらの景勝地は、まとめて能登金剛と呼ばれるそうです。



遅めのお昼(15時)はすし食いねぇ!松任本店。



16時までランチやっていて、得もりランチ1190円を注文。



追加で今日のおすすめの

サワラ250円


しめ鯖250円


黒鯛250円を注文。



ネタは大きく厚切れで、鮮度も良かったけど、シャリが…

おにぎりみたいな握り方で、しかもご飯自体が柔らかく、その点はガッカリでした。

チェーン店でも番やの寿しの方が美味しかったなぁ。

ま、ネタもシャリも大きくて、この量でお腹いっぱいになったのは嬉しいけどw



お風呂は、寿司屋の割と近くの、源泉掛け流し しあわせの湯750円。

この料金でまさかのシャンプー、ソープ類無し。

体を流した後に気づいて、慌てて車に取りに行きましたw

お風呂は温度の違う内湯が3つに、露天。

これは本当に源泉かけ流しで、飲泉もできました。

氷見の総湯に近いお湯質だったかな。

後冷凍サウナという、0度の変わったサウナがありました。



その後は石川と言えばの白山の登山口へ移動。

今日はここで車中泊。

明日雨降らなければ登ります。

もう既にパラパラしてて怪しいんだけどね。