函館入り。朝食北海道一のホテルに泊まる。 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

道の駅とうや湖でお目覚め。
夜も朝も車はガラガラで、なかなか穴場の車中泊スポットでした。
名前の通り洞爺湖が目と鼻の先なので、朝一で行ってみます。

サイロ展望台です。
洞爺湖を一望できるスポットとして定番の観光地らしい。
朝から賑わっているなと思って近づいたら韓国語しか聞こえてこなかったw
{279FC86E-0079-4580-B18A-BDE1B9DADDA3}

洞爺湖と言えば銀さんの木刀くらいしか思い浮かばないけれど、ここもカルデラ湖なんですね。
有珠山は残念ながら雲の中。
{079D8161-4D23-4F8F-B4B1-C34764FF9C3D}

{3F4A2083-BFCD-4C24-870B-2BB2C9572120}

なんかホラーな熊さんが居ました。
{7434F970-27E8-4FCD-A38C-D41FF15433BE}


それからは函館に向け移動。
噴火湾パノラマパークとあったので寄ってみる。
目の前の海が噴火湾ですね。
{2B5EDAC7-08B9-46A8-B603-73A2338F27A7}

ジオパークのビジターセンターかと思いきや、観光案内所みたいな感じでした。
{0505ACF4-13CE-42FF-9588-B54E7802CD9A}

ハーブ鶏。
そう、実はこの敷地内のハーベスター八雲というレストランが目的なのでした。
{8AFD6F28-A05E-42FE-A7C5-25E42E23A61A}

コッコさんたちがお出迎え。
{C68058AF-D214-46AB-84B9-4B7F39B7F4B6}

西洋風の建物ですね。
ここはケンタッキーの試験農場だったんだとか。
イチオシはチキンですが、ピザやカレーなど様々なメニューがあります。
{D9378AD2-1BF1-4FA9-872B-C736FC5B706D}

欲しいものを乗せてもらい、最後に会計する形式。
フライドチキン、グリルドチキン、牛乳を注文。
トータル675円。
グリルドチキンは皮はパリッとして、肉はホロっとほぐれる柔らかさ。
フライドチキンはケンタッキーによく似ていました。
牛乳はよく振ってとのこと。
上部にバター状の塊があるくらい濃厚、でも後味はスッキリしていました。
{1E00B6EA-9BF2-4F7B-9707-C4A417097BA8}

もう少し食べたい所ですが、もう一回お昼ご飯を食べる予定なのでこのくらいに。

敷地内にハーブも栽培してありました。
ラベンダー、富良野で見てなかったな。
{AC96858C-C2BB-42B5-A3AA-E3F48E3BB4D1}

{0D091A0E-F80A-443E-8DD7-8E72CB28FD5D}


2時間ほど走り函館入り。
函館と言えばここですよね。
ラッキーピエロ。
本店ではないですが。
{ECF80B68-01D3-47A9-89EC-B9F522C9D9BD}

店の外観もそうですが、内装もかなり個性的です。
太った人の絵がたくさん飾ってありました。
{86FA5C11-E4F5-4AEE-B532-006DB1EAB73A}

人気ナンバーワンセットを注文。
チャイニーズチキンバーガー、ポテト、烏龍茶です。
これで702円だったかな。
まずバーガーが予想より大きくて驚き。
甘辛いチキンにマヨネーズの酸味がマッチ、バンズはもちもちです。
お腹の中にまだフライドチキンがいますが、それでもかなり美味しく食べることができました。
空腹状態でがっつけばこれはヤバイかも。
ポテトにはチーズとカレーがかかっていました。
{492F5C3F-631C-4BD6-B03F-530ADDF2B9EB}

ラッキーガラナでお口直し。
ホテルのチェックインには少し早いので、噴火湾の港で釣りを。
{57ADE54C-1404-47EA-982E-C9C3AA85D29A}

地元のおじさんが話しかけてきて雑談。
40cmのアイナメを仕留めておられました。
素晴らしい。
私には相変わらずおチビちゃんしか来ませんが。
でも一投したら一匹釣れるほど魚影の濃い港でした。
バックは駒ケ岳。
{7A047023-AE62-4D52-9871-1BF2A8DA916B}


そして本日のお宿、ラビスタ函館ベイに到着。
ここは朝食が美味しいホテルランキングで全国2位、北海道1位だそうです。
お値段は普段泊まるホテルの3倍((;゚Д゚))
{E7F80AE1-E736-470A-A60B-CD9B2D8D2BB4}

シングルですが、入っていきなり仕切りがある部屋は初めてです。
{D1759543-7348-4DFE-872A-ACA5BCCAE349}

お部屋は綺麗だけど普通ですかね。
{4EA7DB54-28D7-4D25-AB8C-17EED750E2E0}

いや、普通じゃない!
なにこの貴族セットw
{213641AF-1432-4580-8BBA-BD52AFD04691}

せっかくのサービスなので。
冷蔵庫に入ってたお水でコーヒー淹れてみます。
{73B56B4C-596C-4373-B84F-D9F80944D8A9}

ミルとはたまげたなぁ。
ゴリゴリ…これは結構重労働だぞ。
{4459885F-7BEE-436F-BF98-7432EACFACAE}

ん〜、いい香り!
{5A34AD07-45DC-4151-BD58-1A245EA2ACD5}

まぁるく、まぁるく…
でもアテクシ、フレンチプレス派なのよねー(殴
{1EDC2449-E6F4-4A9E-8D3C-3EC5EF447B4E}

なんぞこのオシャンティーw
お味は…ぬるっ、そして苦っ。
抽出に時間をかけ過ぎたのが原因らしい。
まあ、慣れないことはするなってことですね。
{18B3C757-34D2-46A5-A858-881D0024AA6C}



夜はジンギスカン食べる予定でしたが、お腹が減る気配がないので、コンビニ飯で。
明日の朝飯が楽しみです。



本日の出費
食費2338円
以上。
ホテル代はチェックアウト時に支払う形なので、明日が恐いぃ。