しとしと降り続くのではなく、短時間にバーっと降って止むみたいな変な降り方です。
ゲリラなのか?
道の駅スペース・アップル余市のすぐ近くにニッカウヰスキー余市蒸留所があります。
朝9時から製造場見学ができるとのこと。
予約しておらず心配しましたが、難なく入れました。
ウイスキーは安物をハイボールで飲むくらいですが、親が好きなのでお土産に良いのがあれば施設内の売店で買おうかなと。
受付でガイド付きと自由見学どちらが良いか聞かれたので自由見学にしました。
少人数だと気まずいかなと思ったのですが、後から知ったけど30人くらいまとめてダーっと案内する感じでした。
これならガイドの方が面白かったかな。
てっきりガラス越しに機械を見るのかと思ったけど、なんかお城みたいな雰囲気です。
これのひとつひとつの建物に立ち寄って行く感じ。
公開されていない建物もありましたが。
実物です。
この小屋はカブトムシの匂いがしました。
竹鶴17年を親の誕生日にプレゼントしたらたいそう気に入って今でもおねだりされますが、ここ一年で1万円も値上がりしてて、もうとても手が出ません。
昨今のウイスキーブームでの原酒不足が原因で、ここの売店でも年代物は取り扱っていませんでした。
これ買おうとしたらおいくら万円するんだろう。
有料試飲コーナーの他に、無料の試飲コーナーもあります。
ドラマのマッサンは見ていないので、竹鶴政孝とリタのショートムービーを館内で見ました。
偉業を成し遂げる人って行動力がハンパないですね。
あとこの時代の人なのにレディーファーストなのがカッコいい。
有料の方はガチなバーのような雰囲気で、おっかなくて素通りしてきましたw
ドライバーはりんごジュース、ウーロン茶のソフトドリンクが飲めます。
余市や竹鶴の一年物はあったけど、そんなの買っても仕方ないのでアップルワインを購入。
次帰るときまでに飲まずに残っていたらお土産にしようw
どうしてもウニを食べたくて積丹(しゃこたん)までやってきました。
人気店のみさきに入りたかったけど、駐車場に警備員を導入してまでのカオス状態なので早々に諦める。
少し車を走らせたところにあったうに膳屋。
混んでいますがここならなんとか入れそう。
とおかみさんが。
と、すぐに「一人なら大丈夫」と後ろから大将が。
滑り込みセーフでありつけたウニ丼3500円。
海鮮丼に別にウニが付いている感じですね。
最初にウニをひと口。
…うん、俺が今まで食べてきたのはウニではなく脳みそだった。
というくらい衝撃的な美味さでした。
塩水ウニのようで、適度な塩味がウニの甘さをいっそう引き立てます。
醤油もわさびも要らないね。
ウニは50g。
最初少なめかなって思ったけど、食べ終えるとちょうどいい感じでした。
意外とカロリー高いのかもしれません。
食後の軽い運動に、積丹岬にやってきました。
見えているのは島武意(しまむい)海岸。
なかなか良い眺め。
雨も止んでるしね。
たしかに人に見えるわ。
ここは羊蹄山のお膝元。
せっかくなのでふきだし公園に水汲みに行きました。
ここも道の駅みたいですが、今回は別の方向から登りたいので、水汲むだけ。
その後は道の駅ニセコビュープラザへ移動してきて、今日はここで車中泊。
天気が不安定ですが、様子を見て明日行けそうなら北海道最後の百名山、羊蹄山行ってみます。
本日の出費
食費4828円
入浴700円→350円
雑費947円
トータル6125円