こんにちは!皆さんは初詣どちらにいかれました?

私は,近くの神社、守護神社、産土神社に足を運んできました。

 

三社で共通の神様がいらっしゃいまして

それが 素盞嗚命です

比較的どこに行ってもいらっしゃる神様なので

遊びに行った先でもよくお会いします。

神様の関係性を考えたとき 私の縁の強い神様でもあるんで

至る所にいてくださるのは心強いのでうれしい限りです

 

鎮守神社には

速天津日子命・・・君は誰なんだ!ってなります! 

アマツヒコネ なん? ハヤアキツヒコなん? どっちも違うの?ねえ君誰?っていうw

多分 ハヤアキツヒコさんだとは思われますが(;゚ロ゚)

何 得意なかみさんなん????と突っ込みながらお参りしています。

ハヤアキツヒコノミコトだろうと思われるのは

速秋津比売神もいらしゃるのでここは多分セットだろうと(;゚ロ゚)

大祓にも出てくる

祓で川を下って海に運ばれる罪を呑み込む働きをする神様です

 

多分母か弟どっちかの産土に当たると思われるご近所の神社に

大鴨積命 陰陽道の賀茂家の始祖に当たる神様

で産土神社に

天穂日命 アマテラスの玉からスサノオが産んだ神様 

アメノオシオミミ兄さんの出雲に使者のお役目放棄のため出雲に赴いた神様で

出雲に居着いちゃったんですよね(^^ゞ

 

ちなみに オシオミミ 人間界怖ーいって、かえってタカミムスビの娘との間に瓊瓊杵尊をもうけます。

この流れが天皇家になるっていうのが神話のお話ね

 

速天津日子命がほんとは アマツヒコネのことだったら

私の守護系についている神様の主軸は アマテラスの玉からスサノオが産んだ兄弟神でかたまってて

スサノオさん!ありがとうございます!ってなるのです

そうでなくてもありがとうですけど(^^ゞ

 

祓系の神様がご縁あるのでヒーリングとかは、頷けるところかもしれません。

  

まとめてみると

イザナギイザナミの子

速秋津比売神  速天津日子命(多分)

イザナギの子

スサノオ

アマテラスの持ち物からスサノオが産んだ

天穂日命

 

スサノオの系統からのオオミワさんの流れの先に 大鴨積命 (^^ゞ

 

鎮守 産土を知ってるとその関係からどんな神社が仲良しになりやすいかとかも解るというもの

しっかりご縁の深い神様と挨拶して2024年を過ごしたいと思うわけです!

 

自分の年始めのご挨拶派どんな神様にご挨拶しましたか?

一年しっかり応援していただく神様だとしたら

どんなことが得意の神様か知っておくのもありじゃないでしょうか??

 

 

ほしい未来をてにするための 志彌のメニュー

魔法の地図セッション

誕生日と名前 あなたにとってそれは
一生モノの相棒になる魔法の鍵 人それぞれ違う人生の地図を読み解きます

占星術 数秘術 時のマヤ暦 ルーン などいろいろな側面から

あなたという人の持つ才能を読み解いていきます。

 

 

LINE
登録して お声かけてみてね!
はじめてメッセージをくださると
ルーンからのメッセージをプレゼントします!

 

LINEでは 毎月 講座の予定を発信中。
不定期で ヒーリングの無料提供や 
思いつき占い関連の募集などを行っています。